みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

終焉

昨日も池上さんの番組で言い訳してる解説者がでていたなぁ。
嘘ついている奴は目を見りゃわかりますって。

「すぐには影響がない、、、って。」

じゃ、20年後はどうなるの?

原発

出典 ニュートン別冊:巨大地震
heep0017.jpg

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Galaxy Tab

始めました。これもGalaxy Tabで書いています.会社の同僚が、今回の震災の第一報を会議室でからネットで情報収集するのを目のあたりにしたのが決め手でした。トンネル以外ですと電車の中からも繋がります。実は初期バージョンはテザリングができるんです。速度は1M出ます。システムのアップデイトすると使えなくなるようです。
アプリも豊富ですが天文関連はipadの方が充実しています。MobileAPとしてGalaxy Tabを使いipad2をG3で繋げばどこで星が探せますね。

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

全日本仮装大賞で優勝!!

原村星祭りで毎年、仮装コンテストを開催されている三井さんが、
第85回全日本仮装大賞にて、40回目の挑戦で白い台紙と肉体を駆使した
「くるみ」→「くるみの中」→「にんにく」→「にんにく一欠片」→
「アザラシ」→「セイウチ」→「ミロのビーナス」→「ダビデ像」→
「注連縄+謹賀新年」の連続小ネタで
みごと満点(今回三井さんだけです)で優勝しました。

大人数の大作、大掛かりなセットが多い中、たった一人での参加でした。
授賞式で壇上に招かれた奥さんの
「こんなんで優勝して申し訳ございません。」
の嬉し涙のコメントがとても印象的でした。

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GT5

17800円の正規ハンドルコントローラーは品切れが続いています。
34800円の最上位機種は最初から入手できません。
中古屋で初代コントローラ(2780円)でを見つけました。
これをスチール棚2480円に取り付けました。
gt5.jpg

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

A3用プリンタ

 大森さんのDSS写真を印刷するため(だけ?)に購入しました。

用紙は以前コメリでプロフォトタイプの同等品が値引きされて20枚780円で、A3ファイルホルダー(20枚)が198円とこれも処分価格でしたので一緒に購入してました。

某所の画質評価では、epsonのPM4500の方が評価が☆1つ良かったのですが、詰め替えインクが安く入手できるのでトータルコストを考えて最終的にこちらにしました。

Canon PIXUS A3ノビ対応 インクジェットプリンタ iX5000Canon PIXUS A3ノビ対応 インクジェットプリンタ iX5000
(2006/03/17)
キヤノン

商品詳細を見る


昨日5枚ほど印刷してみましたが、まったく問題ありませんでした。
部屋に飾っても良し、観望に使うも良し。大森さんに感謝です。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT