みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

最近読んだ本(6)

 ホ-ムで引き分けですか、昨日のW杯最終予選。私の予想ではギリギリ行けるのではないかと思いますが、本大会ではグループリーグ突破は難しいでしょう。岡田さんは良い人です。好き嫌いで言えば好きです。ドーハの悲劇の時、NHK-BSの生放送で最後、目を潤ませながら予選敗退の悲しみに耐えて解説をなさっていた姿は今も忘れられません。でも、世界で勝ち抜くのは難しいと思います。もし、オシム監督が脳梗塞で倒れなかったら、、、。その予感はこれを読んだとき確信に変わりました。オシムさんは本当の厳しさを知っていて、その人生は今の日本人には想像できないほど過酷でした。サッカーの神様は熱し易く、さめ易い日本人は認めてくださらないということなのでしょうか。
 昨日の試合を見て、瀬戸際まで追い詰められてついにピクシーが代表監督に!?、という妄想をしてしまいました。
オシムの言葉 (集英社文庫 き 10-3)オシムの言葉 (集英社文庫 き 10-3)
(2008/05/20)
木村 元彦

商品詳細を見る
スポンサーサイト

| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<一日5000円未満の旅(3) | HOME | 一日5000円未満の旅(2)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |