みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

小犬座のベータ星

名前をご存知ですか?
私は知りませんでした。

スコープタウンの2月の田奈観望会で、教えてもらいました。
小学校1年生のコウタロウ君から。

お礼にメシエナンバーについて、教えてあげました。
来月、全部覚えていたらどうしよう。

15年前、原村でアキノリ君と深海魚の話で盛り上がったのと同じような状況でした。
あのとき彼は幼稚園の年長組みでした。
以来、毎年星祭で会っています。

第2のアキノリ君誕生の予感がします。
スポンサーサイト

星・自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<いよいよ期待のパンスターズ彗星です。 | HOME | 日食報告会と田奈観望会 2013.2.17>>

この記事のコメント

こんばんは。16日の報告会で久々にお目にかかれましたね。こちらへ越していらしてから初めてお会いできたように思います。

あの夜は案内側の人数が少なそうな秦野へまわらせていただいたので、一緒にお手伝いできず申し訳ありませんでした。コウタロウ君、昨春小学校に上がったばかりなのになかなかやるでしょ? 先月の質問はベテルギウスのような星はほかにあるのかというものでしたので、ちょうど見えていた赤色超巨星で私の双眼鏡でも赤っぽい色がはっきりわかるKQ Pup、BU Gem、CE Tau、ψ1 Aur、μ Cepを見せてあげましたが、大人相手でもこんな対象をご案内したことはこれまでにまだ二度しかありません…。

ともあれ、お相手ありがとうございました。私は会えなくて残念でしたが、アダンの実さんのご案内に彼も喜び満足して帰ったと思いますよ♪
2013-02-28 Thu 19:41 | URL | アマゾン [ 編集]
アマゾンさん、コメントありがとうございます。

> こんばんは。16日の報告会で久々にお目にかかれましたね。
こちらへ越していらしてから初めてお会いできたように思います。

そうですね。先月はお互い暗闇の中でニアミスでしたね。
ご近所のまつさんとは、一度星見しました。

> あの夜は案内側の人数が少なそうな秦野へまわらせていただいたので、
一緒にお手伝いできず申し訳ありませんでした。
コウタロウ君、昨春小学校に上がったばかりなのになかなかやるでしょ? 

ええ。正直驚きました。将来が楽しみです。

>先月の質問はベテルギウスのような星はほかにあるのかというものでしたので、
ちょうど見えていた赤色超巨星で私の双眼鏡でも赤っぽい色がはっきりわかる
KQ Pup、BU Gem、CE Tau、ψ1 Aur、μ Cepを見せてあげましたが、
大人相手でもこんな対象をご案内したことはこれまでにまだ二度しかありません…。

私も一緒にみたかったです。

> ともあれ、お相手ありがとうございました。
私は会えなくて残念でしたが、アダンの実さんのご案内に彼も喜び満足して帰ったと思いますよ♪

そうであると良いですが、私も童心に帰り一緒に楽しみました。
来月も晴れれば来てくれると思います。
弟さんも元気が良くて、お母さんは「どうも、うるさくてすみませんねぇ。」
って笑っていましたよ。
ご一家のおかげで寒さもなんとかしのぐ事ができました。

日食スケッチのお礼を忘れていました。いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2013-03-01 Fri 14:40 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |