みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

ふたご座流星群結果

あっちゃん推しのまつさんから観測地の情報をもらって近所で一緒にみました。

自転車で15分くらいのところに視界が非常に良い場所があり、
うさぎ座が形にみえたので、住宅地にしてはそこそこよい環境でした。
南側は双眼鏡で赤いカノープスが見えました。

寒さのため22時から25時までの3時間で撤退しましたが、
極大時ではないのにHR20~30はいっていたように思います。

22時56分にオリオンのやや右から丹沢方面(西)にゆっくりと
-2等級で緑色の火花が見れる大きなのが流れました。これが最大でした。
最近の流星予想は当たるようになりましたね。

来年の大彗星はここで見ようと思います。
スポンサーサイト

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<FUJINON 唯一の欠点を克服 | HOME | ふたご座流星群 2012>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |