みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

今年の原村星祭り

第3回目辺りから参加している原村星祭り、今回初めて県外からの参加、つまりいつも再開するみなさんと同じ境遇での参加となりました。前後の移動工程だけが異なりますが、それ以外はまったく同じだったので少々不思議な感じでした。

初日参加できるかどうかギリギリまでわからなかったので、当日始発のバス乗り、会社に「休みます。」の連絡を入れたのは高速バスの休憩所から。
現在父が一人で住んでいる実家に寄って、車を借りて(名義は私ですが)テントを乗せて、13時に会場ついた時は少し早いかなと思っていましたが、駐車場は既に3段目まで埋まっていました。天気も良く昨年よりは参加者が多かったようです。それにしても皆さん出足が早過ぎです。

INOUさんの横(あとでわかったのですが)にテントを設営して観望エリアをうろうろ。東海エリアの方々と久々の再会。そらさん、ケーメーさんご馳走になりました。かつ&すずさんの萌えステッカーもゲット。

今年は太陽望遠鏡が色々なバリエーションを同時に見れるという贅沢な状況。
色々個性があり優越つけがたいです。その中になんと、ラント100と150を両方持っている方を発見。
こりゃ、GENESIS44両方どころの騒ぎじゃない!
どこの富裕層の方かしら、お近づきになりたいわぁ、とお話を聞いてみると、
どちらも入手して1年経っていないとのこと。150の方は中古だそうです。
先に100の方を注文したのですが、海外業者との手続きに手間取り、欲しい時期に間に合いそうになかったので、探したところなんと、ラントの社長さんが中古を出していて、送金すれば、希望の期日に間に合わせてくれるということで購入を決めたそうです。その後、100のほうをキャンセルしようとしたのですが、既に発送済みだったようで、業者に対する不信感はありつつ受け入れたとのことでした。
100のほうも最終的には有効活用されたようで、写真と眼視を同時にできるというとても良い環境が整ったとの事です。さらに、YAMAさんのお知り合いだったとわかり、2度ビックリ。
この方のHPを発見!リンクフリーとの事で、早速貼らせていただきました。

ほぼ満月なのでまさか、大口径を持ってくる人はいないだろうなぁとたかをくくっていたら、いらしゃいましたNinjya500の某オーナー。
2晩とも金星が上ってくるまで色々見せていただきました。球状星団は満月でもよく見えますね。
それと満月の時はよく晴れる印象がありますが、統計的にはどうなんでしょう。
月明かりで目印の星が探しにくいので日ごろの鍛錬の成果が問われます。
こんなときでもスイスイ導入するのはZgeさん。その間オーナーさんはご休憩。
若いのに(我々と比べてではありますが)えらいですね。天文分野でも高齢化が懸念される今日この頃。
若い世代の活躍は頼もしいのであります。

石井さんの日食最新情報は、ここでのみ聞ける深くて貴重な情報。ためになるなぁ。
チャッキリさんもしっかり情報収集。お二人の来年の成果発表が今から楽しみです。

スコープテックに社名変更する大沼さんは相変わらず元気一杯。

私の間借りしているきらら庵の向かいの奥にKOWAさんが出店。
原村出展は初めてとのこと。そこで「いやぁ~44両方もっている方は初めてお会いしました。」といわれては売りたかった10.5倍を手放すことができにくい状況に、、、。結局、44はまだ2つとも手元にあります。とても紳士的な方たちでしたが、ここでは、もっと元気にアピールしてくださーい。復帰したアラジンさんに負けてしまいますよ。あー33もいいなあ~。しかし、今回は家計の事情で旅費ギリギリしか持ってきていません。したがってスターウィークTシャツを持ってきてもらったКашяさんの所に顔を出しにくく、YAMAさんにつれて行かれるまで影を潜めていたら同情されて、Tシャツをプレゼントしていただきました。多謝。
イルミネーション観望会にはZgeさんが手伝いに行くと言ってましたので遠慮なくお使いください。

ヤスさん、ヒデアキさん、近くなったの一緒に観望できますね。またよろしくお願いします。

初めてあった時は小学生前だったアキノリ君も既に高2。毎年恒例の温泉夕食会で全プログラムは滞りなく終了できました。アフリカンドラムはさらにパワーアップしそうな予感?
楽しい時間はあっという間に終わりました。

みなさん、また、来年お会いするのを楽しみにしております。

PS.今週末はORP!? utoさんも来るみたい?
   金星食はDuality250で見たいけど、、、天気次第ですね。
スポンサーサイト

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<原村星祭りにあの方が、、、、。 | HOME | 明日から星祭り>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |