みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

金環日食 IN NAGANO

起きたらこんな感じでした。移動して正解でした。
05:31
531.jpg

05:48 「みかん」をコリメート撮影。黒点が3群出ていました。
548.jpg

06:20 欠け始めました。デジカメ手持ちで。
620.jpg

06:35 日テレのZip生放送を見ながらの観望です。1分くらい早いです。
635.jpg

07:07 欠ける量で露出が変わるんで意外と難しいですね。
707.jpg

07:31
731.jpg

07:32
732.jpg

07:33
733.jpg


07:34

734.jpg

07:35
735.jpg


07:36
736.jpg


07:38
738.jpg


07:57
757.jpg


08:07 再び「みかん」で。天頂プリズムを使っています。ダイレクトだと太陽を直視する形になるので、安全のためプリズムを使います。
807.jpg



08:26
826.jpg


08:55
855.jpg


17:17 帰りの双葉サービスエリアにて撮影。
1717.jpg

金星日面通過は肉眼では難しいかも知れません。
特に休みは取らないで、晴れれば「みかん」を会社に持ち込んで、
休み時間にでも見ようと思っています。

日食 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<継続は力なり | HOME | 曇りそうです。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |