みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

また、自転車でJAXAに行ってきました。

先週末は雨だったので、20日に行ってきました。
今回は写真を撮ってきました。
その前に、市民博物館で全天映画「はやぶさ 帰還編」を見ました。
上映プログラムです。
DSCF5627.jpg

200席くらいあるようです。
DSCF5628.jpg

中の様子です。
DSCF5624.jpg

映写機ですね。
DSCF5623.jpg

諸注意です。
DSCF5625.jpg

上映中は撮影できませんのここまでです。
DSCF5626.jpg

上映中にイトカワが画面いっぱいに迫ってきます。迫力がありました。
後ろの席の女の子がイトカワが出てきた瞬間、、、「うん○」。

ゆるキャラ ?
DSCF5629.jpg

DSCF5630.jpg

DSCF5632.jpg
DSCF5631.jpg
ここまでが、市民博物館です。

いざ、JAXAへ。
入り口で名前を書くともらえます。
DSCF5659.jpg

庭に置いてある実物大のレプリカです。
DSCF5636.jpg

大迫力です。
DSCF5635.jpg
DSCF5637.jpg
DSCF5634.jpg
DSCF5638.jpg

本物です。
日本のロケットの歴史はここから始まりました。
一番感動しました。
DSCF5639.jpg

その他、いろいろな展示物があります。
DSCF5640.jpg
DSCF5641.jpg
DSCF5642.jpg
DSCF5643.jpg
DSCF5644.jpg
DSCF5645.jpg
DSCF5647.jpg
DSCF5648.jpg
DSCF5649.jpg
DSCF5650.jpg
DSCF5651.jpg
DSCF5652.jpg
DSCF5653.jpg

あかつきのプレートに知った顔を発見!!
DSCF5657.jpg

あかつきの解説ビデオです。
DSCF5658.jpg

このあと、一人一枚限りの記念絵葉書(背景は3種)を作成して終了です。

この日は、展示スペ-スが整理のためか半分になっていてはやぶさ以外の衛星の模型が見れませんでした。
休憩用の椅子もなくなっていたので、じっくり読みたかった本も読めませんでした。

おまけに帰りは後輪がパンクしたため押して帰る羽目に。
途中に自転車屋さんは2件あったけど、自分で修理します。
でも1時間もかかりませんでした。

今週末は24日午後から25日夕方まで長野にいます。


新天地 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<昨日の出来事 | HOME | 自転車でJAXAに行ってきました>>

この記事のコメント

アダンさん、ご無沙汰です。
単身赴任の様ですが、同じ市民になったのですね。
光栄です。

外食、DIY、大型スーパー等多々あり、
生活する上では、この市はとても過ごしやすいですよ。
はやぶさのふるさとでもありますしね。

ただこの市の問題は光害です。
以前からお住まいの長野に比べると
雲泥の差で、満天の夜空を全く望めません。

星の方の観測は地元長野に戻られたとき堪能し、
こちらでは、バーチャルな星(プラネタ)
で我慢して下さい。ここだけが難点です。

2012-03-23 Fri 15:09 | URL | マサ [ 編集]
> アダンさん、ご無沙汰です。
> 単身赴任の様ですが、同じ市民になったのですね。
> 光栄です。

こちらこそ、お世話になります。
もともと単身ですが、親父に料理ができるのか、だけ心配です。
近いうちにお会いしたいですね。

>
> 外食、DIY、大型スーパー等多々あり、
> 生活する上では、この市はとても過ごしやすいですよ。
> はやぶさのふるさとでもありますしね。

ほんと生活するのに便利ですね。日常生活になに不自由しません。
長野で買った「はやぶさ」の前売り件は今回の急な引越しで使う機会を失いましたが、
映画も次々に公開されるし、狙ってきたわけでもないので、
何か縁のようなものを感じずにはいられません。

> ただこの市の問題は光害です。
> 以前からお住まいの長野に比べると
> 雲泥の差で、満天の夜空を全く望めません。

そうですね。冬のダイヤモンドもまともには見られないですね。
週末晴れそうだったら、高速バスで帰ろうかとも考えています。
ただ、あちらにいても最近は晴れる日が少ないので、
実質それほどダメージはないような気がします。

> 星の方の観測は地元長野に戻られたとき堪能し、
> こちらでは、バーチャルな星(プラネタ)
> で我慢して下さい。ここだけが難点です。

はい。バーチャルでも、なかなか迫力がありますね。
十分浸れました。プログラムが変わるたびに見に来たいと思います。
2012-03-23 Fri 16:13 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |