みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

自転車でJAXAに行ってきました

実は、この3月から神奈川県に住んでいます。仕事の関係で2週間で引越し先を決めなくてはならず
とりあえず家賃が格安の物件をネットで検索して通勤時間との折り合いが着く場所といういことで探しました。
結局、AKBのランチョンマットがもらえるアパマンショップで見つかり、ようやく落ち着いたところです。

場所は最寄駅から5分の住宅街にある、造りのしっかりしたマンションの1K(7畳)南向きで目の前は公園です。
日曜日の朝は小学生がドッチボ-ルの練習をしています。
引っ越して2日目に徒歩1分の所に角状魚○という新潟から魚を直送する魚屋さんがオープンして賑わっています。
魚好きなのでたまりません。
セキュリティはセコムが入っており、掃除しているときに間違って「呼び出」と書いてあるボタンを押してしまったら
夜中の2時にちゃんと来てくれました(ゴメンなさい)。
ガスが禁止なのでIHヒータとエアコンがついています。洗濯機は小さい幅のなら部屋の中に置けます。
もちろんバス、トイレつきです。
お湯はひねると出てきて、そのガス代と水道代は込みで固定金額(5750円)です。
礼金もなし。ただし、保障金が入所時にかかります。
以前、企業が借り上げて寮として使っていたのがゴッソリ抜けたそうです。
BSと地デジが室内まできています。入り口と出口が別で出口からは入れない構造です。
望めば駐車場(8000円)もまだ空きがあります。
出口フロアにある大きな2本のライトがとてもバブリーです。

コ-ナン(ホ-ムセンター)が徒歩3分のところにあり、ほとんどの生活用品はここで安く揃いました。
同所にあるスーパーは22時まで営業して、そこで純水サービスもあります。
TV台はクロネコリサイクルという店で発見し1000円+送料1000円で入手。
先週は自転車で散策していると小さな紅茶喫茶を見つけました。
若いマスターが自家製のシフォンケーキとシチューを出してくれます。
急に決めたにしては何から何まで大当たりです。

今週は午後晴れ間が見えたので自転車で少し遠出をしたら、
市民博物館という道案内が目に入ったので行って見ると、
その向かい側が、なんとJAXAでした!!

なんにも知らなかったのでとりあえず中をのぞいてみると、
庭にM-Vロケットが横たわっていました。それ以前のタイプがその横に鎮座しています。
「登らないでください。」とあります。
進んで展示室内にはハヤブサの原寸大模型(以外に大きい)やイトカワペンシルロケットの本物が展示してありました。
その他に日本の衛星の模型が多く飾ってあり、あかつきに乗ったプレートのレプリカのありました。
一般天文書籍はなにげに1200冊くらい棚に無造作においてあるし、ここで何日も暮らせるくらいです。
入場記念プリンタで写真を撮れます(無料)。
これももらえました。
yahoo0051.jpg

向かいの市民博物館にはアイマックスの上映設備があり、観覧には1番組500円かかりますが、
ハヤブサと銀河鉄道(KAGAYA版)とプラネ(半年に1,2回入れ替わり)を土日に上映しています。
その他は無料です。博物館の2階の資料室には的川さんが新聞連載していたコラムの切抜きがファイルされていて、
禁煙するとき最後の30本を自分で咥えてあとの10本を入れるのを川口さんに手伝ってもらったという記事がありました。
口いっぱいにタバコを咥えた的川さんの後ろで川口さんが笑っていました。
本格的な天文書籍、天ガ、星ナビ、月天のバックナンバーもありました。

とにかく自転車で20分くらいのところにJAXAがあるなんて、なんという偶然でしょう。
一駅のれば始発に座れるので朝の通勤も苦になりませんし、何でもすぐ揃うので大変便利です。
あとは家賃分をなんとか働いて稼ぐだけですね。

当面はここで暮らすことになります。
一人くらいはなんとか泊まれるのでお近くにおいでの際は声をかけて下さい。

24日に一度、長野に帰る予定でいます。
スポンサーサイト

新天地 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<また、自転車でJAXAに行ってきました。 | HOME | あれから7年も、、、。 タスマニア放浪記(1) バーニー>>

この記事のコメント

こんにちは。

神奈川に転居されたんですね。
東京に帰省した際に、お邪魔させていただこうと思います。
その際は連絡を差し上げますので、連絡先など教えて下さい。
JAXAの近くということで、羨ましいですね。
お邪魔した際には、JAXAも案内していただけると嬉しいです。
先日「はやぶさ」の映画を見て、勝手にJAXAを身近に感じていますので…(笑)。
暖かくなってきたので、ガンフロさんの40倍含めてのフジノンそろい踏みも計画したいですね。
2012-03-15 Thu 09:36 | URL | まっちゃん [ 編集]
> こんにちは。

まっちゃん、ご無沙汰しております。

> 神奈川に転居されたんですね。

はい、ほんと急で困りました。

> 東京に帰省した際に、お邪魔させていただこうと思います。
> その際は連絡を差し上げますので、連絡先など教えて下さい。

おってメールしますね。

> JAXAの近くということで、羨ましいですね。
> お邪魔した際には、JAXAも案内していただけると嬉しいです。
> 先日「はやぶさ」の映画を見て、勝手にJAXAを身近に感じていますので…(笑)。
> 暖かくなってきたので、ガンフロさんの40倍含めてのフジノンそろい踏みも計画したいですね。

展示公開フロアは1部屋だけなんですが、なにしろ本物ですからね。
部屋が狭いのと資金繰りの関係でフジノンと車は長野においてきました。
そろい踏み計画うまくタイミングがあえばいいですね。

5月の日食は晴れれば、中心線上に見られそうです。
2012-03-15 Thu 17:58 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |