みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

名古屋の熱気

世界最大のプラネタリウムを見学に行こうと名古屋科学館めざして出かけました。

前日、宿泊先にしたアパートに住んでいる姪(大学3年)を連れて行こうとしたのですが、
もともと文系なのであまり興味もなさそうなで6時半に出ようとしたのが、
なかなか起きてくれなくて結局9時出発になりました。

一応、開演前に到着しましたが、、、、、.
n1_20111115114816.jpg


列が伸びる伸びる。会館を3/4回ったところが最後尾。
15時半とその次の回は見られるようでしたが、何時に入館できるかもわからない状態だったし、
帰りのバスは13時半です。ちょうど小学生の団体客もあり入場まではかなりかかりそうでした。
結局あきらめることにしました。

せめてショッピングでもと思い、栄のLOFT7階にあるジュンク堂書店に立ち寄りました。
みると天文関連の棚が5列もあります。国内の天文書はほとんど、海外のものも多数あります
(もっとも、海外ものは私のほうが多く持っていますが)。
棚の様子はこんな感じです。

n2_20111115114853.jpg
n3_20111115114902.jpg
n4_20111115114911.jpg
n6_20111115114921.jpg
n7_20111115114928.jpg
n8_20111115114936.jpg


東海地区の方々が熱心なのもわかるような気がしました。
もしかしたら天文熱中度は日本一かも知れません。

天文関連でこれだけあるわけですから、全体はすごい量です。
そこから宅配便で送れるようになっています。1店舗の品揃えは神保町よりはるかに充実していました。

この本屋に行くために来てもいいくらいでした。ここなら1日中居られます。
一緒にいった姪はあまり本を読まないのでかなり苦痛だったようですが、、、、。

ちなみに名古屋までは、JRの快速が朝夕1便あり、特急を使わなくても、片道2940円出行けることが判明しました。

いつもの通勤時間に出て、ひとつ隣の路線に乗り変えるだけで11時半には着いてしまいました。
名古屋がぐっと近くなった気がしました。


| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<傾向と対策 | HOME | 何年ぶり?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |