みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

炭素星の楽しみ 3

昨夜、23時過ぎに外に出てみると、予想に反して広い範囲で星が見えていました。
あと1時間で月没なのです。透明度、シ-イングとも芳しくないので、deep skyには向かないかとも思いましたが、良い機会なので一昨日断念した炭素星を探すことにしました。

うちのガレージの脇からオリオンが見えてきた所だったので、
炭素星W(HD32736:N5;C5,4、6.5-10.0、J210)に狙いを定めました。
場所はオリオンの盾の下の 8π5→10π6→東の2重星→Wの所です。SkyAtlas2000のNo.11にありました。
c1.jpg

炭素星は変光星の割合が高いようです。オレンジ寄りの赤色でした。
私の場合、炭素星はそれと知ってジックリ見ないと色がわかりません。流し見ですと判別できません。
それとわかればGENESIS8.5×44でもわかるのですが、色の判別には集中力が必要なのかも知れません。
確か視覚の色感度は輝度感度より低いとNEWTONに書いてありました。

次は一番有名なうざぎ座のクリムゾンスター(N6e;C7,6e;5.09-11.0 J427)。
これは簡単に見つかるだろうと思っていたのが大間違い。
今は少し暗い時期なのかもしれません。なかなか星図から読み取れません。
場所は、リゲルの南にある台形(7ν,3i,6λ,4κ)の南、ウサギ座の5μを基点にカエルの手の西にある細長いひし形のすぐ東です。
c2.jpg

ちなみに場所記述は、自分用のメモなのであまり気にしないで下さい。
その場所をジックリ凝視すると、見事な赤い星が見つかりました。
ちょっとしたカルチャーショックです。
血のような赤。気の弱い方はご注意下さい。

炭素星は星の配置を覚えるのにちょうどよい対象だと感じました。
月があっても見れますし、晴れれば望遠鏡の稼働率も上がりそうです。

目標は炭素星カタログの110個を星図なしで導入できるようになることです。
スポンサーサイト

炭素星 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<双望会 機材説明補足 | HOME | 昨夜の庭観(ときどき双望会の感想あり)>>

この記事のコメント

私も炭素星が大好きです。色が見分けられる数少ない天体のひとつですから。
そういえば、アダンの実さんにはじめて紹介した炭素星もクリムゾンスターだったと思います。
2011-11-04 Fri 22:33 | URL | やおき [ 編集]
あの色には心惹かれますよね。その節はお世話になりました。ようやくあの頃のやおきさんに追い付いたという事、、、はありません。まだまだです。また、22インチ覗かせてくださいね。
2011-11-05 Sat 00:01 | URL | アダンの実 [ 編集]
 アダンの実さん、原村以来のごぶさたでした。

 私も星空散歩の依頼を受けて一般の方をご案内するときには炭素星も二、三ご覧にいれるのが常です。先にご紹介いただいたリストにあるものの中でいくつをすぐに(中には15秒程度お待たせしてしまうものもありますが)導入できるか調べたところ、わずかに1割の11星に過ぎませんでした。私が普段ご案内に使っている機材から考えて、7等より明るいものでここから見られる対象についてはもれなく導入できるようになりたいものです。

 そちら方面へ出かけていくことがありましたら、事前にご連絡さしあげます。もしちょうど星を見にということがございましたらご一緒させてください。
2011-11-08 Tue 10:35 | URL | アマゾン [ 編集]
>  アダンの実さん、原村以来のごぶさたでした。

おお、これはこれはお久しぶりです。お元気そうで何よりです。

>  私も星空散歩の依頼を受けて一般の方をご案内するときには炭素星も二、三ご覧にいれるのが常です。先にご紹介いただいたリストにあるものの中でいくつをすぐに(中には15秒程度お待たせしてしまうものもありますが)導入できるか調べたところ、わずかに1割の11星に過ぎませんでした。私が普段ご案内に使っている機材から考えて、7等より明るいものでここから見られる対象についてはもれなく導入できるようになりたいものです。

さすがです。私とは目指す目標の単位が違いますよ。炭素星は 観望会でも喜ばれそうな対象ですね。

>  そちら方面へ出かけていくことがありましたら、事前にご連絡さしあげます。もしちょうど星を見にということがございましたらご一緒させてください。

ぜひとも、お願いします。また、色々教えてください。
2011-11-08 Tue 12:22 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |