みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

炭素星の楽しみ 2

メシエカタログならぬ、炭素星カタログ 110 がありました。

炭素星110

4.5から8.5等星の炭素星が載っています。スペクトル型と実際の色の違いを比べてみるのも楽しいかも知れません。

今年のジャコビニ流星群は果たしてどうなるでしょうか?
9日の明け方は双眼鏡で同一視野に彗星が2つ見れるかも知れません。そちらも楽しみです。
天気次第ですが、どこで見ましょうかね。
G村か、ORPか、近所のグランドか迷うところです。

追記:彗星の片割れが消えたようです。予想では6~8等だったようです。
スポンサーサイト

炭素星 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ジャコビニ流星群の結果は、、、、。 | HOME | 今日からORP(夜間のみ参加)>>

この記事のコメント

こんばんは。今年のジャコビニ群はどうなるんでしょうね?
いつも見ているSpaceWeather.comにも記事が出ました。
ZHR値で600とか750とかの数字が踊ってますが、出ない出ないと気持ちを抑えつつも土曜の晩はワクワクします。
とりあえずピークが午前2時と5時前の二回あるので、まだ可能性がありそうな一回目のピークをメインに観察したいところです。

観察場所ですが、今の天気予報でしたらG村でやるつもりです。
ペルセの時のORPがとても良かったので行きたい気持ちもあったですが、先日の合宿ですっかり満足してしまいました。。
2011-10-06 Thu 23:50 | URL | Zge [ 編集]
月もあるしG村が良さそうですね。冷え込み
も心配ないし、今のところ最有力候補でしょうか。エレーニン彗星が消えてしまったようで残念です。2彗星同時観望はオーストラリア以来、楽しみにしていたのですが。
2011-10-07 Fri 08:08 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |