みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

木星が見頃です。

今年は木星の高度が高く今月15日の2am過ぎには高度が 60°くらいになって
とても見やすくなっていました。シーイングが安定しない我庭でも25cmで
大赤班やそのすぐ横の縞も2本(下の濃い縞とは別にです)確認できました。

遡って、11日夜は昨年からの課題であった木曽の王滝側にある「銀河村
キャンプ場」と「名古屋市民キャンプ村」の視察に行きました。

銀河村の方は19時から20時までの観望会で「土星のワッカが見える位」
の望遠鏡での観望だったようです。午後半休を取って行くつもりがア   
      抵抗に遭い、定時まで仕事をさせられ、到着が22時近くに
なっていたのでこの観望会には間に合いませんでした。

市民キャンプ場では周囲が木々に囲まれた真っ暗な「太陽の広場」で、
家族連れでキャンプ逗留しているYさんが、初めて買ったラプトル望遠鏡で
月見をしていたので覗かせてもらいました。色収差がまったくなく本当に良い
“初めての望遠鏡”だと思います。

子供たちは寝転がってペルセ流星群を見ていましたが、あまり流れず、
木星が上がってくるまでいろいろ話をしていると、毎年10日ほどここで
キャンプをするのが恒例になっている名古屋の教師の方で、科学館で
カーシャさんにも会ったことがあるようなことをおしゃっていました。
狭いぜ、この世界。

木星を見せてもらった後、「晴れたらまた来ます。」と言ってORPに
来ているであろうZgeさんを探しに行きました。王滝側からORPまでは
50分ほどでした。以降はZgeさんにHPにある通り2人きりの夜を過ごしました。
月没から薄明までの1時間は最高の空でした。双眼鏡(42×10)で
M110がバッチリでした。M33は肉眼でもその存在がなんとなく判りました。

翌12日、就業後、約束どおりDuality250を積んで21時頃、市民キャンプ場に
行きましたが、そのときは「太陽の広場」はキャンプファイヤ-の名残か、
街灯が煌々と照らされて、Yさんたちも見当たりませんでした。しかたなく
市民キャンプ村の入り口の建物に移動すると、正面の庭で高校生の天文サーク
ルっぽいグループが20cmのシュミカセで月を見ていたので覗かせてもらいました。
薄雲が抜けず、いまひとつの空でしたが、庭先は流星観望には最適な角度で緩い
傾斜面になっており、何組かのグループがシートを引いて空を見上げていました。

その横の離れの建物で、なにやらド-ムらしきものが動いているようでしたが、
中に入ることはできないようでした。きっと、レベル10までパワーアップして
通行手形を入手しなければならないのでしょう。入り口にはフジノン用のピラー
三脚の上部らしき物体が見えました。もしかしたこれが噂の、、、。

天気は昨晩より悪く、雲が濃くなってきたので日付変更線辺りで早々に帰路に
つきました。昨夜は1時間ほどしか寝てなくて、そのまま仕事に行ったので、
さすがに途中で眠たくなり窮屈な車内(Dualityが載っています)で、ときどき
仮眠を取りながらの帰宅となりました。

薄明近くに木星が良く見えたので権兵峠のトンネルを抜けた休憩スペースで
Dualtyを片筒だけセットして木星を見ました。これが15日の観測につながるわけです。
秋になると早い時間に高い位置で見ることができるので、今年の木星は小口径でも
十分楽しめそうです。

8月末と9月の連休はORPに出かける予定でいます。

追記:天気の判断が悩ましいORPですが、Zgeさんが出撃表明したときは
晴れる確率が非常に高いというデータがあります。
スポンサーサイト

星・自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<下町ロケット | HOME | 今年の原村星祭り:炭素星の楽しみ>>

この記事のコメント

先日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
市民キャンプ村のほうはGoogle Earthで見ましたが確かに場所によっては開けているようで見やすそうですね。
中の60cmも覗いてみたいですが、一般客の身分だとちょこっと見て終わりですかね。。

とは言えココロはORPです。今月末晴れたらまた行きますよ。
20006踏ませていただきました。おめでとうございます。
2011-08-18 Thu 18:19 | URL | Zge [ 編集]
> 先日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
こちらこそお世話になりました。

> とは言えココロはORPです。今月末晴れたらまた行きますよ。
ぜひまた、ご一緒できればと思います。

> 20006踏ませていただきました。おめでとうございます。
ありがとうございます。いつのまのかですね。キリ番はどなただったでしょうか?
お知らせいただければ《ぷっちょ総選挙ベスト5セット》をプレゼントいたします。
2011-08-19 Fri 21:18 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |