みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

木曽の夜空

middle_1258286455.jpg

地元の高校生が、先生と一緒に調査したそうです。
数字が見難かったので私の方で追加しました。
もしかしたら数値が間違っている可能性は否定できませんが、ご指摘いただければ幸いです。
使用機器はKKのスカイクオリティメーターです。

なるべく同じ条件になるよう数ヶ月かけて新月の夜に調査した貴重なデータです。
今年のかまくらまつりのとき生徒さんから話を聞けました。

山奥に入るより人里に近い木曽福島スキー場のほうが暗いようですが、
視界がどうなっているのか気になるので追って調査します。

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<GWのORP | HOME | 次の望遠鏡>>

この記事のコメント

こんにちは。これ、ものすごく貴重なデータですね。
木曽福島スキー場でもORP並みの星空が見られるとなると、アクセス面でも歓迎ですね。空が広く見渡せるような場所があればよいのですが。。

調査結果、とても楽しみにしております。
2011-04-17 Sun 09:31 | URL | tacci [ 編集]
> こんにちは。これ、ものすごく貴重なデータですね。

昨年入手済みだったのですが、許可をもらってなかったので今まで内緒にしていました。
今回、直接話が出来たので発表しました。

> 木曽福島スキー場でもORP並みの星空が見られるとなると、アクセス面でも歓迎ですね。空が広く見渡せるような場所があればよいのですが。
> 調査結果、とても楽しみにしております。

おそらく視野はそんなには広くないと思いますが、来週晴れれば、早いうちに行ってみたいと思っています。
2011-04-18 Mon 14:29 | URL | アダンの実 [ 編集]
アダンの実さん、こんばんは。ORPほどではないかもしれませんが、木曽福島スキー場には期待です。
GWは大台遠征も検討していますが、やはり心は木曽方面ですね。行き慣れているのもありますが、なんといっても大台よりも100kmも近い(大台まで250kmに対し、木曽方面は150km)のがいいですね。
2011-04-18 Mon 21:21 | URL | tacci [ 編集]
家からは60kmなので平日でも行けますが、G村より寂しいのが難点ですね。
2011-04-18 Mon 23:01 | URL | アダンの実 [ 編集]
アダンの実さんデータのご紹介、ありがとうございます。
今週末は晴天なら木曽へ下見も兼ねて観望も良いかなと思っていました。昨日までの予報では土日絶望的でしたが、日曜が好転してきました。GPVも余り頼りにはできないのですが、あと数時間早く雲が抜けてくれれば…というところです。

今ココロが疲れ気味なので、満天の星空でスッキリしたいです。
2011-04-20 Wed 19:25 | URL | Zge [ 編集]
> アダンの実さんデータのご紹介、ありがとうございます。
いえいえ、私のちからではありませんので。

> 今週末は晴天なら木曽へ下見も兼ねて観望も良いかなと思っていました。昨日までの予報では土日絶望的でしたが、日曜が好転してきました。GPVも余り頼りにはできないのですが、あと数時間早く雲が抜けてくれれば…というところです。

どうも天気が悪そうですね。家で雨宿りされてはいかがでしょうか?

> 今ココロが疲れ気味なので、満天の星空でスッキリしたいです。

同感ですね。
2011-04-21 Thu 10:32 | URL | アダンの実 [ 編集]
こんばんは。夕方には上がると良かったのですが、まだ雲が抜けるには数時間掛かりそうです。

>どうも天気が悪そうですね。家で雨宿りされてはいかがでしょうか?

出掛けたかったのですが、今夜は行けてもG村止まりになりそうです。(Gもきわどいですが・・・)
木曽福島スキー場とマイヤスキー場はトイレなどはどうなのでしょうか?
観望地の条件としては①最低G村かそれ以上の空が望める。②夜間にある程度駐車、観望できるスペースがある。③トイレが使用可能。④お茶会ができる(火が使える) くらいでしょうか。

GW中の予定ですが、29日~2日くらいまでは観望or旅行等で自宅より西に行っていると思われますので、木曽はそれ以降になる予定です。何れにしましても天気頼みですね。
2011-04-23 Sat 18:20 | URL | Zge [ 編集]
今日調査してきますね。
2011-04-24 Sun 11:06 | URL | アダンの実 [ 編集]
後でトピ立てますが、トイレはありませんでした

2011-04-25 Mon 00:19 | URL | アダンの実 [ 編集]
観望地の詳しいレポありがとうございます。
ORPはちょっと衝撃ですね。
残る2箇所ですが、アクセスを取るか視界の良さを取るかというところです。トイレ無しは痛いですね。
う~ん。後は個人的には乗鞍高原とひるがの高原が気になっています。
2011-04-25 Mon 20:52 | URL | Zge [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |