みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

Moon&SkyGlowFilter

ニコンさんから2本で割引の話が来ない(詳細は星ナビ3月号のp.22)ので、
笠井トレーディングで少し割引きしていた月、惑星用のフィルタを購入しました。

これです。
ks.jpg
右半分は部屋の蛍光灯の比較です。
上が未使用、下がデジカメの前にフィルタを置いて撮影したものです。

ちょうど、月が出ていたので片眼で試してみました。
透明度があまり良くなく、薄い雲があったようで未使用だと黄色がかったぼんやりした月でしたが、
このフィルタを入れると青白くクリアに見えました。
暖色系の色を白系に調整してコントラストを上げた感じになります。
結構いいかも知れません。

また、これを付けるとアイピースの良し悪しがハッキリするように思います。
ピントのヤマが判り易くなり画面の周辺部の色の付き方に差が出ます。
さすがにXWとEthosは良いですね(どれが良い悪いではなく値段なりに差が出るという意味です)。

この冬は寒くていまいち外に出る「ずく」がありませんが、
今度は、惑星で試してみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<Galaxy Tab | HOME | セラードの星空(NHK HOTH SPOTより)>>

この記事のコメント

こんばんは、お久しぶりです。このフィルター、私も所有しております。惑星向けのフィルターだけあって、なかなか、そこそこ?ですよ。次回、惑星でのインプレ、楽しみにしております。
2011-02-17 Thu 22:47 | URL | tacci [ 編集]
Tacciさん、お久しぶりです。

G党の皆さんは盛んに活動されているようですが、
私の方は双望会以来、すっかり“なまけもの”になっております。

星ナビはコメントだけだと思っていたのでお恥ずかしい姿をさらす事になりました。

土星が見ごろになった頃報告しますね(たぶん)。
2011-02-18 Fri 09:26 | URL | アダンの実 [ 編集]
アダンの実さん、星ナビの双望会特集は華やかに紙面を飾っていましたね~。Ninoさん同様、これで暫くわるいことはできませんね~(笑)。

Ninoさんに聞いたのですが、掲載されたご本人ですら、どのような紙面になるのか、どんな写真が使われるのか、知らされぬまま、発売日を迎えることになるそうですね。ちょっとドキドキですね。
2011-02-18 Fri 22:20 | URL | tacci [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |