みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

セラードの星空(NHK HOTH SPOTより)

NHKSP ホットスポット 最後の楽園 第2回より

ブラジルの平原セラードにあるシロアリの巣です。 
hot0.jpg

夜になるとこうなります。
hot1.jpg

南天の星空をバックに、
hot2.jpg

幻想的な風景になります。
hot3.jpg

月がでてきました。
hot4.jpg

光の正体はこの子達。幼虫の時に餌となる羽蟻をおびき寄せるために光っています。
番組では捕食シーンもありました。
hot5.jpg

夜が明けてきました。
hot6.jpg

かつては200万平方キロメートル(日本の5倍)の広さだった平原も開発により82%が失われたそうです。
ちなみにセラードはポルトガル語で“閉ざされた”という意味だそうです。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Moon&SkyGlowFilter | HOME | 開田高原 かまくらまつり>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |