みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

開田高原 かまくらまつり

今年は好天に恵まれ会場までは雪がなく無事たどり着けました。
メインは教授の中田好一先生(東大)のかまくら天文講座です。

会場には6基のかまくらが建っています。
k10.jpg
k11.jpg
k22.jpg

その中で一番大きなかまくらの中で講座がありました。
20数人の生徒が集まりました。
k0.jpg
k2_20110206034717.jpg

準備中です。PCの前にいらしゃるのが中田先生。
k24.jpg

始まりです。
k1_20110206034703.jpg

講座の一部を紹介します。
k3.jpg

開田高原は晴れた日は-13°まで冷えます。
k6.jpg

先生の質問に答える形で話が進みます。
k5.jpg
k4.jpg

宇宙と開田高原はつながっています。
k7.jpg
k26.jpg

あっと言う間に時間です。もっと聴きたったです。
k27.jpg
k8.jpg

かまくらの中にはこんなものも。
k21.jpg
k19.jpg

会場には様々なアイスキャンドルが置かれていました。
k13.jpg
k12.jpg
k17.jpg

色が変わるものもあります。
k14.jpg

フラッシュで撮るとこんな感じです。
k23.jpg

これが一番人気かな。
k15_20110206043344.jpg

外は少し風があって寒かったですが、空は良く晴れていて
地元の高校の天文部と木曽天文同好会の方々が
望遠鏡(セレストロンC8)と双眼鏡で観望会を行っていました。
会場マイクでオリオン座の星座解説もありました。
実物の冬のダイアモンドの解説のときは歓声があがりました。

最後は大きな雪ダルマの前で記念撮影。
k20.jpg

地面は凍っているのでスノトレを履いたほうがいいでしょう。
「かまくら」は27日まで設営されているそうなので、出かけてみてはいかがでしょうか。
かまくらまつりのHP

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<セラードの星空(NHK HOTH SPOTより) | HOME | 今年こそは、、。>>

この記事のコメント

アダンの実さん ご無沙汰してます。ブログいつも楽しく拝見してます。「かまくらまつり」昨年の雪辱(雪故に・・・)を果たされましたね。
しかし、晴れた夜は-13℃ですか・・・今年の冬は一度、”突撃隣の望遠鏡”でアダンさん邸をお尋ねしようかと思っていたのですが、寒すぎてG村出撃すらおぼつかない冬でした。(そのかわり、南にいい場所を見つけましたが。)
また一緒に観望をしたいので、ご予定がありましたらご一報ください。
2011-03-07 Mon 21:38 | URL | Zge [ 編集]
Zgeさん、ひさしぶりです。

最近はサボリ気味で失礼しております。
休みのたびにカゼをひいて、なかなか外へ出る機会がありません。
加えて家事をしなくてはならないので星の方は休憩中です。

> また一緒に観望をしたいので、ご予定がありましたらご一報ください。
暖かくなったら、またよろしくお願いします。

あー、今日の「ナニ珍」にななみちゃんが、、、。
2011-03-09 Wed 19:02 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |