みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

球状星団祭り

暑さもなんとか収まってきたようで、夜間も晴れやすくなった来たようです。

昨夜はシーイングはいま一つでしたが、透明度はまあまあで予てより企画(?)していた
メジャー球状星団をまとめて見ることにしました。
以前から高倍率の双眼鏡でみたいと思っていたのですが、
斜鏡のクリーニングも無事終わり、昨夜やっと実行できました。

レシピは、
M2,M11,M13,M15、M56,M71

いずれも比較的天頂に近くて、この時期見やすいものばかりで
208倍、0.48°(≒30′)で見ると星が分離して見ごたえがあります。
大きさも20′位で視野内に全体が収まりちょうど良い感じです。

スケッチは星数が多くて大変なので、10分くらいは見続けて特長を覚えこみます。
長時間見続けても疲れないのが双眼の良いところでで、6個だけですが、ついつい
見入ってしまうのであっと言う間に1時間程が経過していました。
あとはM27やM57など定番を見て、雲も出てきた23時半で終了です。

明日は休みなので晴れれば月が沈む22時頃にORPに出かけてみようかな、
と思っています。
スポンサーサイト

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

Duality250 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Duality250 大改造!? | HOME | ろ座銀河団(ORP祭り)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |