みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

渋天

 週末の金土2夜続けて晴れるという好条件で今夏のスラストレーションを一機に吹き飛ばした。

金曜日は庭観で25cmでは近年にない濃い天の川、
土曜日がORP祭り(4回目)でふじのんでの観望。
ともにシーイングがよく、特に金曜日は208倍で大赤斑が良く見えた。

土曜日は空が良く低倍率(25倍)でも多くの対象が見えて、いつもの
「探して見る」から、
「見えたので(正体を)調べる」
という逆の見方ができた。

今回はいて座からつる座(以外に大きい印象)をメインに多くの物件を確認できた。
ほぼ快晴で22時すぎから背景が暗くなってきて
結局19時から27時まで疲れを知らない子供のようにほぼ休みなし(実際は子供ではないので、、、)。

渋天(Zgeさん命名)のM55はM13に匹敵する素晴らしさだった。
天頂のわし座からたて座にかけての天の川、
なぶせさんと解明したM11も素晴らしかった。
タッツィさんに見せてもらったつる座のむりやり4重銀河も確認できた。
なお、S字は背景の星自体が多くなくふじのんでの眼視確認はできなかった。

ORPの気温は18度前後で1枚重ね着すればちょうど良い感じだったが、
昼間の暑さ(35度くらいか)でちょっと薄着して行ったので、
途中少し寒くなって体力を消耗してしまった。

翌日(日曜日)と本日、その反動が来ている(単に年のせいか?)。

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ビッグリップは起きるのか? | HOME | つる座>>

この記事のコメント

こんばんわ。ORPに来ておられたのですね。 自分たちは御岳北斜面1800での観望会でした。それにしてもいい空でしたね。今週末はORPにお邪魔
して南天を楽しもうと思っています。晴れるといいですね。 ちなみに300m高いだけで夜半にはスキーウエアでした。 
2010-09-06 Mon 20:51 | URL | おかもと [ 編集]
こんばんは、おかもとさん。北側も晴れてよかったですね。
そろそろ防寒も頭に入れておいたほうが良いですね。
今週末は多くの方が8月のリベンジにいらしゃると思います。
お会いするのを楽しみにしています。
2010-09-06 Mon 21:07 | URL | アダンの実 [ 編集]
こんばんは、

4日に富士山5合目に行ったのですが、快晴&雲海で透明度は少し劣るものの富士山としては90点位でした。
でも、あのほんの少し晴れたORPの空には敵いませんでした。リベンジしたいけれど、遠いからなぁ~。3連休だったら行くんですけど。
で、10月の3連休(体育の日絡み)とかもORPに行きますか?
2010-09-06 Mon 23:43 | URL | 大森 [ 編集]
> で、10月の3連休(体育の日絡み)とかもORPに行きますか?

晴れれば、いつでも行きますよ。気温は相当下がると思いますので、防寒だけはしっかり準備しておいた方が良いと思います。
2010-09-07 Tue 12:14 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |