みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

あれ?減ってきた。

岡田さんやヒロくんとは状況が異なり、同じ方法ではやせない事に気がつきました。
少し長く生きていると一度、身に着けたものはそう簡単には減らない事をここ2,3年で感じています。
一つのやり方では無理なので最近いろいろ組み合わせて実施しています。
すると、この2カ月で、落ちにくかった体重が

68.9→67.3→66.6(Kg)

まで減りました。油断は禁物ですが、無理なくできるものばかりなので続けられそうです。
現在、実行中なのは、

① 黒豆を毎食70g程度食べるようにします。黒豆は一晩重曹を加えた水につけておきます。
それを鍋に皿を入れてその上に網状のものを置き、そこにさきの黒豆を置いて火にかけてフタ
をして30分くらい蒸します。前回、紹介した「おいしい黒豆の作り方」のレシピではカロリー
が高くなってダイエット効果が妨げられます。

② 体幹ウォーキングを30分、週3回以上行います。徒歩+電車通勤でクリアでしています。
週末歩かないときはスロトレを行うように心がけますが、これは思い出したらやる程度です。
スロージョギングは通勤には不向きなので、現在行っていません。

③ 夜8時以降は水以外は取らないようにします。
24時前、できれば22時くらいには寝床に就くようにします。
帰宅が20時以降になるので家では夕食を摂らないようにしました。
その代わり1食代用の粉末(ASHAHI製ドラッグストア系で売っています。
ご予算に余裕のある方はヒルズダイエットでもいいかも)でビタミンや栄養分を補充します。
これは↓の本に書いてあった事です。

④ 毎朝、精度の高い(0.1kgまで測れるのも)体重計で体重を量り、
記録して目に見える表にして壁に貼り付けます。これは先週「ためしてガッテン」
で放送していたものです。

全体的には今まで惰性で食べていた3回の食事を本当におなかが減ったら食べるように心がけ、特にお菓子類からは遠ざかるようにしています。今まではお金を払って脂肪を貯め込んでいたようなものですから。毎日のクッキー2枚で10年後には13kgの脂肪を貯め込む計算になるみたいです。生活習慣病とは良く言ったものだと思います。

スロトレについてはこれを参照してください。
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石井 直方谷本 道哉

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この記事のコメント

こんばんは ヒデアキです。
たまたま先週石井さんのスロトレの本を買って
はじめたところです。
自分の体重の問題とはいえゆっくり行うのは
以外に大変ですね。
私の有酸素運動は自転車です。
晴れたら朝20km通勤に自転車を活用
帰りは袋に入れて輪行しています。
昨年1月から実施しているのでかれこれ
略一年半です。
筋力はあがりましたが食べるので体重は変わらず。

2ヶ月で2kgは凄いですね。
2010-06-06 Sun 18:44 | URL | ヒデアキ [ 編集]
ヒデアキさん、お久しぶりです。

運動した分食べたくなるのは良くわかります。
そこでガマンできるかどうかが、運命の分かれ目です。
お腹が鳴ってきたときは脂肪が燃焼しているときと思う事にしています。
ガマンでない時は30秒足踏み運動すると空腹感がなくなりますよ。
私の方はあれから1週間変化なしです。
第2ステージへの転換期でしばらく体重が変わらない時期があります。
体質が徐々に変わっている途中だそうで、ここれ諦めるとリバウンドしてしまうのでふんばり時です。記録をつけるとガンバレるものですよ。1カ月で500g減位が良いそうです。

星祭の時はお互いスリムになって会えるのを楽しみにしています。
2010-06-06 Sun 19:22 | URL | アダンの実 [ 編集]

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