みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

ゴッセンの第一法則 at ORP

経済分野の話ですが、これを星見に適応するとG村→東栄町→ORP→デポカとなるでしょうか。

昨夜のORPは風もなく、透明度がよく気温は-3℃程度で、薄明まで晴れてとても良かったです。
南天の底部に一時雲が出ましたがそれ以外は完璧な天候でした。
早朝の山スキー目的のグループがメイン駐車場にいましたが、特に影響はなくロープウェイの灯りも消えていました。
庭観ではまったく見えないアンテナ銀河がDuality250ですぐわかりハート型に見えました。
乙女銀河団も見放題、バンビの横顔、インクポッド、4485他もうお腹一杯でした。
もちろんマックノート彗星 C/2009K5もポラリスとケフェウスγの間に見えました。
今回は見たいものが多すぎて位置確認のみでした。
chart2.jpg

今年の課題である B27 snake nebulaの眼視確認はできませんでした。
背景が思っていたより暗く、S字との輝度差が少ないように思います。
次回FUJINONで再チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<第二回 ORP祭り | HOME | どういう りょうけん座 探訪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |