みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

木曽近況

木曽の春スキーはゴールデンウィークで終了しました。

いよいよ星シーズンの開始です。今年はORPを中心に活動したいと思います。
おでかけ前にリンクしてあるWebカメラと天気予報をご活用していただければ思います。

 5/2にロープウェイで2153mまで登ってきました。
大人往復 2400円でした。片道だけにして下りは歩きという選択肢もあるかと思いますが、、、、。

上はこんな感じでした。
on.jpg
乗り場までの道路、駐車場に雪はまったくありません。
今週末ならマックノート彗星がお薦めかと思います。
天気次第ですが、今年はどうも見放された感じです。

惑星、おもな彗星
・水:太陽に近く見えない
・金:夕方~宵 -4.0等/16日 細い月と大接近
・火:夕方~深夜 0.9等/20日 月と並ぶ
・木:明け方 -2.2等/近くに天王星
・土:夕方~未明 0.7等
・天:明け方 5.9等/近くに木星
・海:未明~明け方 7.9等
・彗:2009 K5 マックノート(一晩中 8~9等/16日ごろから北極星と並ぶ)
   2009 R1 マックノート(未明~明け方 9~8等)
以上、アウトロアートのメルマガより引用させていただきました。
スポンサーサイト

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

木曽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<どういう りょうけん座 探訪 | HOME | あなたのウォ-キングは間違っている!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |