みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

土星の衛星

先週の土曜日(4/3)はおよそ1カ月ぶりの星空でした。
高度も高く、夜半に南中するので今が見ごろの土星ですが、22時頃、初めて縞模様が見えました。
透明度はいまひとつでしたが、シーイングが良く像がピタッ止まっているという我庭ではめったにない空でした。

しばらく眺めていると東西に一つずつ星があるのに気がつきました。もしかして、衛星?光度は9~10等くらいでしょうか。本体から東西に0.2°くらい離れた所に位置していました。
使用アイピースはイーソス6mm(100°208倍)です。
天文年鑑もステラナビも持っていないので名前が特定できなかったのですが、初めて観ました。

こちらで調べたところ、テシスとディオンっぽいです。

今夜は晴れそうなのでまた観ようと思います。深夜過ぎには5つ見える可能性がありますね。
saturn.jpg
日本時間はUTから-9で入力してあります。

天文年鑑によると今月25日深夜には衛星相互蝕があるようです。

追記:3つは見えましたが2つは見れませんでした。エンセラダスは明るさの割りに本体に近くて判別不能、ディオンは本体からはみ出す前に雲が出てきたので観測打ち切りました。
スポンサーサイト

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

Duality250 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ダイエット効果検証 | HOME | こんどは黒豆ですか・・・・。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |