みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

金環日食 in INDIA

ぱしふぃっくびーなすで知り合ったカズちゃんが送ってくれた現地の新聞です。
eqilisp.jpg

とてもよく見えたそうです。
eqilisp0001.jpg
貴重なものをありがとうございました。
イースター島の分もよろしくお願いしま~す。
スポンサーサイト

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

日食 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Duality250の近況 | HOME | ジーン・シモンズさん死去>>

この記事のコメント

 こんにちは。自前のパソコンが壊れて久しいので、以来どこかに間借りできたときだけのご連絡のみで申し訳ございません。

 私も先日身体の復調を確かめる意味で単身コモリン岬を目指し、どうにかたどり着くことができました。金環食と当日の日の出、日没を岬からのんびり眺めることができました。新聞は泊まったホテルのロビーに放置されていたものを頂戴してきました(まだ全部整理していません)が、あまり美しい画像のものがなかったのが残念でした。

 50mm屈折で見た南天の重星についても簡単にまとめましたので、御入用でしたらあとでメールに添付して差し上げます。
2010-01-28 Thu 12:23 | URL | アマゾン [ 編集]
こんにちはアマゾンさん。お久しぶりです。健康であることが一番ですよね。
お互い(失礼)そろそろ無理の利かないお年頃ですので気をつけましょう。

>  私も先日身体の復調を確かめる意味で単身コモリン岬を目指し、どうにかたどり着くことができました。金環食と当日の日の出、日没を岬からのんびり眺めることができました。新聞は泊まったホテルのロビーに放置されていたものを頂戴してきました(まだ全部整理していません)が、あまり美しい画像のものがなかったのが残念でした。

インドの先端ですね。私にはとても体調確認のために行ける場所とは思えませんが、、、(汗)。

>  50mm屈折で見た南天の重星についても簡単にまとめましたので、御入用でしたらあとでメールに添付して差し上げます。

ぜひ、お願いします。再来年オーストラリアに行くとき帯同したいと思います。
50mmといえば、何故かうちに2本(三脚は1台)あるラプトルでしょうか?海外旅行にはピッタリですね。
2010-01-28 Thu 13:54 | URL | アダンの実 [ 編集]
 アダンの実さん、お返事ありがとうございます。私の場合乗り物での移動は長時間でもこたえないので、最後の空港から路線バスでも4時間ほどでたどり着くことができる場所ならそれほど骨ではないのです。ここ三年ほど痛みに悩まされていた右足がもってくれるかどうかが鍵を握っていましたが、道中痛みが出ることはなかったので助かりました。

 旅に持っていったのはその「ラプトル50」です。脚が長過ぎてスーツケースに入らなかったので鏡筒だけを持って行き、普通のカメラ三脚の雲台に紐で縛り付けるという低劣な手段を用いて夜空に向けました。南天版のほかにこちらから見えるものも先にまとめてありますので、もしお持ちでなかったら一式お送りしましょう。

 ところで、三ヶ月ほど前に私のパソコンが壊れてしまったとき、以前いただいたメールもそのままになってしまっていました。誠にお手数で申し訳ございませんが、このアドレスに空メールをいただけますでしょうか。折り返し入門者向け重星のリストほか一式をお送りさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
2010-01-29 Fri 18:51 | URL | アマゾン [ 編集]
アマゾンさん、_貴重なデータありがとうございます。無事受け取りました。重星は目で見るのが最高だと思います。まさに空の宝石です。ラプトル50との相性もピッタリですね。
2010-01-30 Sat 12:19 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |