みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

次回は14年後、すばる食

すばる食です。アストロアーツのHPからイラスト(無断)引用しています。
帰宅する頃には2つ目(アルキオーネ)が潜入しています。
Duality250の得意分野ですし光軸調整も無事終わったので庭で見ますが天気が微妙です。
すばる食は一度に複数の星の潜入、出現が見れるのお得感がありますね。

M45M.jpg

結果報告
YAMAさん、ライブレポートありがとうございました。こちらは2層の雪雲が入れ替わり立ち替わり絶えず月の前を薄く覆って、アトラスの潜入のみの確認に終わりました。2層というのは、月より近傍にピントをずらすと動きの早い粒子が流れて行くのがわかり、さらに近い側にピントずらすと先ほどとは90度回転した方向に粒のやや大きな比較的速度のゆるい粉子(雪だと思います)が確認できたからです。すばる食がなければ気づかない発見でした。しかし、あの状況で食が観測できたのはDuality250の底力のおかげですね。ちなみにアイピースはハイペリオンズームの倍率を左右かえて全体と拡大を同時に観測しました。
スポンサーサイト

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ジーン・シモンズさん死去 | HOME | ポッチとAmazon.com>>

この記事のコメント

エレクトラとメローぺ、その中間の小さな恒星の掩蔽を確認しました!。ただ今休憩中。約30分後にアルキオネが隠れます。取り急ぎ~。
2010-01-25 Mon 20:00 | URL | YAMA [ 編集]
アルキオネの南側の星が幾つか消えるのを見ていたら次第に雲が流れてきて、肝心のアルキオネ食は雲の中へ・・・(泣)。次のアトラスまでしばらく星がないようなのでまた休憩です(笑)。
2010-01-25 Mon 20:44 | URL | YAMA [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |