みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

棚から一掴み 9

天体望遠鏡クラブ―カラー・ガイド・ブック天体望遠鏡クラブ―カラー・ガイド・ブック
(1996/07)
平林 茂人

商品詳細を見る


小冊子のような薄い本で、ほとんど既知の内容でしたが、
この中に、以前、Kー○ーさんがおっしゃってた反射望遠鏡の主鏡のクリーニング方法が
そのまま写真入りで載っていました。

Duality250の主鏡が昨年の合宿の時、筒にフタをしたまま屋外に放置したため夜露を吸い込み汚れてしまったので前から気になっていました。年末の雪が庭に残っているので稼動できないのと、このままではカビる可能性があると思い片方だけ実行してみました。

洗浄方法は、
 1.風呂場で水平に置いた鏡に水をジャージャー流しっぱなしにする。
 2.水が残っている状態で液体中性洗剤を4,5滴たらす。
 3.水をティッシュで吸わせて、なでるように軽く拭く。
 4.再び水をジャージャー流す。
 5.縦置きにして乾燥する。
です。これで気になっていたホコリが取れてキレイになりました。

Fさんの話だと、多少のホコリだけだと気にしなくても大丈夫だそうです。
これでカビる心配はなくなりました。

銀ミラーでもこの方法で大丈夫なのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<モーニング・グローリー | HOME | 残念!>>

この記事のコメント

ごぶさたしてます。リンクの件は余計な気をつかわなくてもいい状況だということが分かりました。望遠鏡は書庫の一角に梱包のまま安置されています。島は昔のまま。女将も爺ぃも均等に一つだけ年をとりました。お元気で…。
2010-01-08 Fri 18:42 | URL | 島jiji [ 編集]
YAMAです。少々コメントさせて下さい。

> 3.水をティッシュで吸わせて、なでるように軽く拭く。

極力柔らかい物を使用し、厚めに重ねて指の圧力がかからないようそっとなでる程度にして下さい(脱脂綿が良いです。)流水でも流れない微細な粒子が一番厄介です。これが知らず知らずに表面のつやを落としていきます。洗車をやりすぎるとかえって光沢がなくなるのと同じです。(本職の人はひと撫でしたらティッシュの拭く面を変えます。)

> 4.再び水をジャージャー流す。
> 5.縦置きにして乾燥する。

4と5の間に、立てかけた状態で蒸留水をかけると水道水に含まれる不純物の跡(水滴跡)が残りにくいです。コンタクトレンズ用の精製水で十分です。

新品の頃はどうしても気になるものですが、Fさんの仰る通り少しくらいならあまり影響はないです。また、ほこりだけなら水で流す程度で見え味はぐんと回復します。流れないような汚れが目立つ時に撫で洗いするほうが無難と思います。普段はカメラ用のプロアで飛ばすのも手です。Duality-250は下部鏡筒が短く、主鏡に簡単に手が届くのでブロアは使いやすいと思います。300は結構大変(笑)。

BYPのサイトにも洗い方が出ていますので参考にして下さい。

http://homepage1.nifty.com/BACK_YARD/Ninja/Ninfram.htm
2010-01-08 Fri 23:45 | URL | YAMA [ 編集]
返事遅くなり失礼しました。有志を募って春先の月にない天候が良さそうな時期に南十字星を見にお邪魔したいと考えていますが、現時点では時期(今年かどうかも含めて)が未定です。もし置き場所に困るようでした小学校に方に寄付していただいてもかまいませんのでよろしくお願いします。
2010-01-12 Tue 10:15 | URL | アダンの実 [ 編集]
ご指導ありがとうございます。
バックヤードさんの記事は以前読みましたが、写真がなくて読み違いがあると怖いのでためらっていました。この本には写真が載っていたので決心がつきました。

> 4と5の間に、立てかけた状態で蒸留水をかけると水道水に含まれる不純物の跡(水滴跡)が残りにくいです。コンタクトレンズ用の精製水で十分です。

もう片方がまだなので、マツキヨで精製水を探して試してみます。
2010-01-12 Tue 10:20 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |