みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

海王星を知っていたガリレオ!?

今朝の朝刊に載っていました。
ネットでは朝日新聞の記事があります。こっちはカラーで見やすいですね。

鳩山首相も始めたツイッターを昨年末から始めました。つぶやくと、フォロワー(登録したメンバー)にはそのまま伝わるので、例えば 「今夜、晴れそうだからG村行こうなかぁ~。」と書き込むだけで伝わるわけです。匿名で登録できて携帯で見れるので、かなり使えそうですね。アルツハイマー症状緩和のため(会話するとボケ防止になる)に母に買った携帯ですが、家族通話設定にしてある妹や姪がなかなか電話してこないので自分用にしようかと考えております。

今日は星ナビの発売日です。ヒデアキさんのHPが紹介されているはずなので、昼休みに近くの本屋に行くのが楽しみです。(天ガには双望会の追加記事があるかも、、、)。

PS:天ガのセンターカラー6ページの双望会レポートpart2でヒデアキさん、チャッキリさんの写真が、、、。G村メンバー(そらさん、ワントニックポニーさん、Ninoさん、tamakiさんと私)も集合写真に写っているのを確認できたので今月も購入しました。来月も、もしかして、、、。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<大森さんのDSS写真星図 大公開! | HOME | 今年の主な天文現象>>

この記事のコメント

> 来月も、もしかして、、、。

3回連載なので来月もありますよ~。
天候不良の上、機材紹介が雨で途中までという前代未聞の中での取材だったのに、ここまで入れ込んでいただいて嬉しいですね。自作の本や記事を書かれるえびなさんですから、ぴったり波長が合われたのだと思います。早くまた星まつりなどでお会いしたいです。
2010-01-06 Wed 00:35 | URL | YAMA [ 編集]
> > 来月も、もしかして、、、。
>
> 3回連載なので来月もありますよ~。

了解です。今から貯金しておきます。

> 天候不良の上、機材紹介が雨で途中までという前代未聞の中での取材だったのに、ここまで入れ込んでいただいて嬉しいですね。自作の本や記事を書かれるえびなさんですから、ぴったり波長が合われたのだと思います。早くまた星まつりなどでお会いしたいです。

ここまで取り上げてくださるとは驚きですね。来年はさらに盛り上がりそうな予感がします。
えびなさんが体験した池谷さんが先生の反射鏡の実習を東京にいた時、私も体験していたのを思い出しました。いい所まで磨けたのですが、仕上げで磨きすぎてアルミコートまでいけませんでした。真夏の冷房のない教室で汗をかきながら作業したのを思い出しました。
2010-01-06 Wed 15:47 | URL | アダンの実 [ 編集]
これって、もしホントなら、
凄いことですよね。
歴史を塗り替える大事件だと思います。
2010-01-06 Wed 18:00 | URL | マサ [ 編集]
昨年は色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
今年の目標は①いい人を見つけること。②原村星祭りに参加すること。です。
もっと広い世界の色々な方に出会いたいと思います。

・・・と挨拶はこのくらいにして、ツイッター楽しそうですね。参加してみたいのですが、実はよく知らないので、教えてください。

天文もコダワリ機材や眼視派の人たちの輪は確実に大きくなっているようですね。まだ今年はスケッチしてませんが、今年も描きますよ!
2010-01-06 Wed 19:01 | URL | Zge [ 編集]
> ツイッター楽しそうですね。参加してみたいのですが、実はよく知らないので、教えてください。

招待状を送りましたので自分のアカウントを作って私をフォローしてみて下さい。
ツィッターのHPに詳しい説明がありますよ。
鳩山さんのフォロワーは4万人になったようです。
そういえば小泉さんのときもメルマガ発行していましたね。

> 天文もコダワリ機材や眼視派の人たちの輪は確実に大きくなっているようですね。まだ今年はスケッチしてませんが、今年も描きますよ!

世界に広げよう星空観望の輪!
アメリカはuto師匠、オーストラリアは従兄弟の義理の姉さんルースがいます。
7等星が見えるニュージーランドのデポカには一度行ってみたいですね。
2010-01-06 Wed 23:36 | URL | アダンの実 [ 編集]
> これって、もしホントなら、
> 凄いことですよね。
> 歴史を塗り替える大事件だと思います。

 解析結果が楽しみですね。しかし、あの望遠鏡で本当に見えたのでしょうか?スコープタウンのレプリカで確認してみるというのはいかがでしょう。
2010-01-06 Wed 23:38 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |