みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

ポチッとAmazon.com

A Year in the Life of the Universe: A Seasonal Guide to Viewing the CosmosA Year in the Life of the Universe: A Seasonal Guide to Viewing the Cosmos
(2006/10/15)
Robert Gendler

商品詳細を見る


utoさんの命名されたアンドロメダ南通りの西にあるペルセウス銀河団が乗っていました。
univers.jpg
G村カタログに入る事ができるしょうか?

昨日のG村でutoさんに見せていただいたHickson44も載っています。
h44_20091213204214.jpg

感想を書き忘れましたのでここで、「45cmで見て明るい2つはすぐわかりました。少し離れた所にあるNGC3185はその場所を教えもらってそらし目で、NGC3187は周辺の星配置を見比べて、そこのあるのかなぁという感じでした。写真のような腕は見えませんでした。」
スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<G村の帰り道で | HOME | 環水平アーク>>

この記事のコメント

G村では色々見せて頂き、ありがとうございました。個人的にはM78の見え方が気に入りました。
また、目幅やミラーの調整の簡単さ・正確さにも驚きました。

アダンの実さんのヒクソン44の感想はG村カタログに反映させていただきます。
G村で描いていなくても良いのでスケッチも送ってくださいね。
2009-12-14 Mon 22:01 | URL | uto [ 編集]
> G村では色々見せて頂き、ありがとうございました。個人的にはM78の見え方が気に入りました。

こちらこそ、お世話になりました。これに向いている天体というのが次第に見えて始めてきましたが、導入力が未熟なものでまた、勉強させていただければと思います。

> また、目幅やミラーの調整の簡単さ・正確さにも驚きました。

Dualityへのコメントありがとう御座います。
私は45cmの大口径の威力に圧倒されぱなしでした。DeepSkyには「やはり」、という感想です。
将来的には50cm双眼を冬でも暖かく見れる観測所に置きたいです。

> アダンの実さんのヒクソン44の感想はG村カタログに反映させていただきます。
> G村で描いていなくても良いのでスケッチも送ってくださいね。

望遠鏡の見えの素晴らしさに腕が追いついてゆかない状況ですが、なんとかがんばってみます。

2009-12-15 Tue 10:42 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |