みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

バーナード“E”

故・淀川長治さんが講演会で「どんな映画でも必ずいい所があるんです。私はそこを紹介したいんです。」とおしゃっていました。

以前、紹介した初心者向けの双眼鏡ガイドですが、有名どころに混じって日本ではあまりなじみのない天体を紹介していました。

バーナードの“E”という暗黒星雲です。わし座のアルタイルの2°北側にあります。
アルファベットの“E”の字の形に黒くなっています。
比較的見やすいとの事ですので機会があれば探して見てください。
be.jpg


ケンベロスのカスケードも載ってますよ、徒空さん。

Binocular Highlights: 99 Celestial Sights for Binocular Users (Stargazing)Binocular Highlights: 99 Celestial Sights for Binocular Users (Stargazing)
(2007/02/23)
Gary Seronik

商品詳細を見る

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<バーナード“E” 続報 | HOME | 今夜晴れれば絶好のチャンス!>>

この記事のコメント

Barnad142、143ですね。
2007年9月に富士山五合目で観望した記録があります。確か11cm屈折で確認しています。

明日晴れて入れば富士山です(BYPオフ会)。
2009-10-17 Sat 00:47 | URL | やおき [ 編集]
> Barnad142、143ですね。
> 2007年9月に富士山五合目で観望した記録があります。確か11cm屈折で確認しています。
>
明るい日本では意外と難しい標的なのですね。ORPなら見れたかも知れませんが、あの時点では、存在自体を知らなかったので、、、。

> 明日晴れて入れば富士山です(BYPオフ会)。
オフ会があったのですか、、、。今週は色々な所で観測会がありますね。
来週の双望会に備えて今回は自宅待機しています。
2009-10-18 Sun 08:28 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |