みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

一人ORP

惑星状星雲を中心にGETしました。
NGC6826,6543,6818,7009,M73,72
M73は本当?って感じでした。
The Observer's Sky Atlas 3rd Editionが先生です。
M31をスケッチして見ましたが、星雲部はもう少し透明度感がありました。
スキャンすると濃さが変わるので中々見た感じを表現数するのが難しいです。
銀河が広がっている範囲は表現できたと思います。

DATA 09/10/10 21:30 FUJINON 150*25 2.7 at ORP

M31.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今夜晴れれば絶好のチャンス! | HOME | いくつ見えるかな?>>

この記事のコメント

まず、ORPでのM31スケッチに果敢にも挑戦されましたことに敬意を表します!

あの透明感の描写は難しいと思いますが、スケッチを拝見しますと当夜の感動が伝わってきます。
スケッチの醍醐味はその辺のところにもありますし、見た感動を表現できたと思うならばそれで良いのではないでしょうか?

とはいえ、天体スケッチは日々の鍛錬が大事です。お互い修行の道を歩んでまいりましょう。

ORPも随分冷え込んできたのではないでしょうか?
温泉もまたつかりに行きたいなぁ。
2009-10-12 Mon 21:13 | URL | Zge [ 編集]
すごい迫力ですね。
いいなあ、あんなに広がって見えるんだ!!
視野内の星の感じも良くてワクワクします。

私も天気が良くなったらM31にチャレンジしてみます。36mmで!!
2009-10-13 Tue 14:16 | URL | uto [ 編集]
> まず、ORPでのM31スケッチに果敢にも挑戦されましたことに敬意を表します!

ありがとうございます。網状もすごかったのですが、今回は1つに集中しました。

> あの透明感の描写は難しいと思いますが、スケッチを拝見しますと当夜の感動が伝わってきます。
> スケッチの醍醐味はその辺のところにもありますし、見た感動を表現できたと思うならばそれで良いのではないでしょうか?
>

そうですね。それとスケッチすると実際にどこまで広がっていのかハッキリ意識できますね。
目印になる明るい星をプロットしてから範囲を確認して清書しました。
今回微恒星は時間の都合上省略しましたがたくさん見えていました。

> とはいえ、天体スケッチは日々の鍛錬が大事です。お互い修行の道を歩んでまいりましょう。

まさに、その通りですね。まだまだですがご指導よろしくお願いします。

> ORPも随分冷え込んできたのではないでしょうか?
> 温泉もまたつかりに行きたいなぁ。

3度くらいまで下がったと思いますが、完全防寒仕様で出かけたので、それほど寒さは感じませんでした。月の出もあり3時間程で引き上げました。温泉はいろいろありますので、ぜひまたお越し下さい。


2009-10-13 Tue 19:13 | URL | アダンの実 [ 編集]
> すごい迫力ですね。
> いいなあ、あんなに広がって見えるんだ!!
> 視野内の星の感じも良くてワクワクします。

M31はほぼ天頂に位置していましたが、こんなに広がったの見たのは今回で2回目です。
前回はあまりの迫力に押されてスケッチするのをあきらめてしまいました。
25倍でもM32が星雲状なのもわかりましたよ。

> 私も天気が良くなったらM31にチャレンジしてみます。36mmで!!

ぜひ、挑戦してください。36mmの見え方も面白いと思います。
こちらも44mmで挑戦したと思います。
2009-10-13 Tue 19:26 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |