みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

物欲

ケンコーから6桁の価格の双眼鏡がでました。銀コートみたいですが、性能はどうでしょうかね?
製品紹介はここです。
GENESIS 8×33が5桁になったので欲しくなったのですが、どちらにしようかなぁ。

納入時期が決まっていない反射双眼望遠鏡に使いたいナグラーTYPE6の5mmは先送りになりそうな気配です。

それにしても今年は天気に恵まれませんね。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<愛称が付いてる惑星状星雲 | HOME | 次の目標!?>>

この記事のコメント

げっ、反射双眼望遠鏡の納期はまだ決まっていないのですか?
YAMAさんは完璧に仕事をする人だから現在追い込んでいる最中かな?
ところでケンコーの双眼鏡は洗練された感じで良いですねえ。
でも私はケンコーの双眼鏡にに10万以上出す気にならないなあ。(偏見です。すみません。)
2009-09-30 Wed 11:59 | URL | uto [ 編集]
> げっ、反射双眼望遠鏡の納期はまだ決まっていないのですか?
性能を突き詰めることを最優先にお願いしているので、時期に関しては何も決めていません。

> YAMAさんは完璧に仕事をする人だから現在追い込んでいる最中かな?
追い込みと同時にイベント参加も重要な仕事ですので、そちらを優先していただいています。
反響は大きいようです。盛り上がったところでHPが立ち上がるはずです。ご期待下さい・

> ところでケンコーの双眼鏡は洗練された感じで良いですねえ。
松本式EMSも銀メッキ仕様になるとかHPにありましたね。トータルで97%の光量が確保できるようです。

> でも私はケンコーの双眼鏡にに10万以上出す気にならないなあ。(偏見です。すみません。)
同感です。実売価格はもう少し下がるのではないでしょうか。双望会でどなたかインプレしていただけることを期待しています。
2009-09-30 Wed 20:23 | URL | アダンの実 [ 編集]
そうですね。望遠鏡は性能が再優先ですから、慌てない方が良いですね。
双望会ではO石Oさんあたりがケンコー双眼鏡について語ってくれると思います。
う~ん。何としても帰らねば、、。
2009-09-30 Wed 22:47 | URL | uto [ 編集]
手ぶれ防止はつかないのかな???
2009-10-01 Thu 07:59 | URL | nananotaka [ 編集]
> 手ぶれ防止はつかないのかな???

そうですね。今の所ないようですが、Bino Catchのような製品が作れるのならできそうなものですが。ただ重くなりそうですね。CANONのLIS 10×42(1030g)でも3分以上同じ対象を見続けるのはきついです(金と力はありませんので、、、)。
2009-10-01 Thu 10:45 | URL | アダンの実 [ 編集]
毎度ご心配をおかけしておりまして申し訳ありません。納品は今の所ブログの9/17のコメント通り双望会の前の週末頃の予定です。参加予定の星まつりや観望会が重なっているので、お嫁入りの日取りについては後日改めてメールいたします。

明日はいよいよアダンの実さん用の部品の第一弾が納品されます。他のところも9割方出来上がっているようです。ほとんど改設計した接眼部は、意図通りならスムーズ且つ調整不要のものになります。
開発の時間・費用は相当かかりましたが、ここまで来たら意地でも良い物にしようという執念だけです。追ってブログで紹介しますね。
2009-10-02 Fri 00:10 | URL | YAMA [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |