みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

今日は天王星

しょう、いえ、そうなんです。今日は天王星が衝なんです。場所はうお座の右側の頭。5.7等です。緑っぽく見えると思いますが、どうでしょうか?NGC7742(mag.12.4)はブラックホールを持つ銀河です。あまり見つめすぎて引き込まれないように注意してください。
URANUS_20090918174423.jpg

さらに周辺にはいろいろとあります。
URANUS2.jpg

でも曇りそうです。明日からお休みなんですけど、、、、。結果は連休明けのこのトピで。


テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<次の目標!? | HOME | 晴れると燃えます!>>

この記事のコメント

うちのカレンダーにも書いてあります(笑)

天、海は今年は見せてもらっただけで、まだ自力で導入してません^^;

アダンの実さんは、明日夜からはどうされます??
私は明日半休にしました。今日、機材も全部積んじゃいます。昼、職場から某地直行の予定なんですけど・・・

某掲示板にはまだ書き込みがないのですが。(18:30現在)みなさん水面下で動いていらっしゃるのかな?
2009-09-18 Fri 18:33 | URL | Zge [ 編集]
> うちのカレンダーにも書いてあります(笑)
> 天、海は今年は見せてもらっただけで、まだ自力で導入してません^^;
ぜひ自力でGETしてください。

> アダンの実さんは、明日夜からはどうされます??
> 私は明日半休にしました。今日、機材も全部積んじゃいます。昼、職場から某地直行の予定なんですけど・・・

19~21まで連日、通う予定です。明日は19時半までには到着できると思います。
昼夜逆転生活の始まりですね。
2009-09-18 Fri 23:40 | URL | アダンの実 [ 編集]
見た記録はあるんだけど、ブラックホールは見えなかったなあ。
2009-09-19 Sat 00:38 | URL | やおき [ 編集]
> 見た記録はあるんだけど、ブラックホールは見えなかったなあ。

銀河のほうは見たのですか!さすがですね。連休は近場で連投の予定ですが、お天気次第では後半戦は移動もありかなとも思っています。ご一緒できたらお願いします。
2009-09-19 Sat 09:51 | URL | アダンの実 [ 編集]
海王星が望遠鏡で青く見えるのとは裏腹に、
この天王星は、トカラの大望遠鏡で見ても、
表面が白っぽくしか見えませんでした。

鮮やかなグリーンの色は、露出をかけた
写真でしか見られないのかな~

ライブでグリーン、見てみたいです。
2009-09-24 Thu 22:41 | URL | マサ [ 編集]
> 海王星が望遠鏡で青く見えるのとは裏腹に、
> この天王星は、トカラの大望遠鏡で見ても、
> 表面が白っぽくしか見えませんでした。
>
> 鮮やかなグリーンの色は、露出をかけた
> 写真でしか見られないのかな~
>
> ライブでグリーン、見てみたいです。

連休最初の2日は見事に晴れましたが、さすがに2日連続の徹夜はいくら若い私でも堪えました。本日、ようやく社会復帰したところです。初日はシーイングが悪かったのですが透明度は良かったし、2日めはシーイングも良くなり一晩中晴れていました。天王星は2日目に50cmのninjaで見せていただきましたが、やや白よりのグリ-ンに見えましたよ。50cmのオーナーさんが天文年鑑で衛星にもチャレンジしましたが、特定はできなかったです。今回私がスケッチしたのはりゅう座のNGC6503に至る経路だけでした。M31はあまりの迫力に描写力が付いてゆかず断念しました。それほどすごかったです。白鳥座の網状もディテールがすごくて、まるで写真をみているような感じでした。もちろん色まではわかりませんが、ドラゴンのキバみたいだと例えた方もいらしゃいました。当日は20cm、30cm、40cm、50cm反射と屈折双眼望遠鏡(EMS)+うちのFUJIさんが揃い、見比べるという贅沢な環境でした。それぞれに見え方に特徴があり、とても興味深かったです。M8、木星に始まり、ろ座の銀河団で最高の盛り上がりをみせ、同一視野の金星とレグレスで薄明を迎えました。天の川とクロスする黄道光、対日照も確認でき、素晴らしい夜になりました。3日目で曇ってくれて正直ほっとしました。あれだけめぐまれた条件が揃うと、この後の反動が怖いです。
2009-09-25 Fri 11:38 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |