みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

09/09/09

 今日はカーネルサンダース氏の誕生日を祝うカーネルズ・デイです。日本では救急の日でもありますが、今年はこれに加え重大な日となりました。そう、倉木麻衣の10th記念CDの発売日、じゃなくて、ビートルズの全CDのリマスター版の世界一斉発売日なのです。

 私は「赤盤」、「青盤」世代です。同級のM君や下川君の持っていたのを良く聴かせてもらいました。CDは歯抜け購入で、全部は持ってはいません。今回は待ちに待ったリマスター版ですが何故かNK○まで特番やら朝のニュースで宣伝しています。初期の4枚のステレオ版は今回初、以降ホワイトアルバムまでのMono版も初CD化です。昔はAMラジオが主流宣伝媒体であったのと、プレイヤーもMonoだったため、ビートルズもMono版の方に重点をおいてレコード制作した経緯があります。ステレオが普及するに従ってレコードもステレオに移行しましたが、ビートルズリアルタイムのファンは聞き覚えのあるMono版を首を長くして待っていたということです。ここら辺EMIは商売上手です。

 「Mono BOX」は日本でジャケットが作成されています。いわゆる紙ジャケは技術的なハードルが高く、日本でしか製作出来ないそうです。hmvでBOX版を購入するとカンバッチが付いてきます。この際なのでカンバッチ付きのMon版を予約したら、なんと「Mono Box」はそのあと(一昨日)売り切れてしまいました。今から購入するならAmazonのステレオBOX(DVD付き)方がよろしいかと思います。
 
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


Mono版、ステレオ版とも、輸入版と国内版があります(ああ、ややこしい)。

追記:Mono版、良いです。ただ、転売目当てで購入する層がいるのは困ります。本当に聴きたいファンに行き渡るようにすべきです。新品未開封のオークション出品するのはやめていただきたいですね。もっとも、2010.10.10にLPサイズジャケット付き完全限定版のMonoCDが発売されるのは目に見てていますが、、、(EMIなら絶対やると思う)。

さらに追記:どうやら1回限りの増産をするようです。ただ、どの程度かはわかりません。CD店が近くにある方は直接聞かれるとよいかと思います。この手のものはCD自体よりジャケットやBOXの印刷の方に手がかかるので、おそらくそちらの生産数に左右されると思います。受注数に応じる事はできないそうなので、絶対に入手できるというわけでもないようですが、とりあえず本気で欲しい方は定価で買えそうな雰囲気です。

すばる食、月が薄雲の通り道にいて少し見にくかったですが、いくつかの星の潜入は見れました。出現の方は気がついたらいつの間にか出ていたという感じでした。いずれにせよ、一度に複数の食が見れる機会はそうないので結構面白かったです。昨夜も晴れていて、つい夜更かししてしまいました。日曜の夜だと南の天の川も自宅からわりと見えます。晴れる日が増えてきたので月末が楽しみです。双望会は2日目参加にギリギリ間に合いました。初日は仕事の関係で時間に間に合いそうにありません。早いものであれから1年経つんですね。
スポンサーサイト

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<卓上カレンダー | HOME | 今月の新刊>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |