みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

タスマニアのはちみつ

TV見てたら懐かしい「タスマニア」を紹介していました。
ある場面で目が釘付けになりました。これです。
lw1.jpg

まさに、この場面なんです。時速100km(タスマニアでは普通の制限速度です)でレンタカーを走らせたこの道。ここを登りきると、到着です。
実は世界遺産だったんですね。知りませんでした。
lw2.jpg

場所はここです。
lw3.jpg

で、その中で70年以上育たないと花が咲かない木があることを知りました。
レザーウッドの木です。
lw4.jpg

その花です。
lw5.jpg

この木からハチミツを採れる人は世界で5人しかいません。
ネットで検索したら、番組に出ていた方が作ったと思われる(ビンの形から推測)ものがありました。
lw6.jpg

で、昨日届きました。
LWH.jpg

香りがとても豊かでまるで香水のようですが、味には甘ったるさやクドさは全然はありません。熱処理していないので赤ちゃんには与えないでとのことです。我が家にお寄りの節はご賞味いただければと思います。価格は180gで1470円(送料、代引き手数料別)です。
スポンサーサイト

旅行 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<マサさんもお薦め今月のニュートン | HOME | 最近読んだ本>>

この記事のコメント

このハチミツ、めちゃめちゃ興味があります。
どのような方法で食べると最も美味しく頂けるのでしょうか?
2009-09-05 Sat 13:17 | URL | uto [ 編集]
> このハチミツ、めちゃめちゃ興味があります。
> どのような方法で食べると最も美味しく頂けるのでしょうか?

直接味わうのが香りを最も楽しめますが、40℃以下では凝固しますので、砂糖抜きのホットな飲み物を少し口に含ませ、口腔内を少し暖めてからスプーンで一匙すくって味わうのが最高ですね。
紅茶やコーヒーに直接入れても良いですし、ホットケーキにシロップとして使うのもありかと思います。
タスマニアのルース姉さんに他に良い使い方があるか聞いておきますね。
2009-09-05 Sat 23:36 | URL | アダンの実 [ 編集]
ルース姉さんから返信ががありました。以下、原文のまま掲載します。

”Leatherwood honey is beautiful. You can add a teasoon of it to hot tea as a sweetener. It is also usually spread onto toasted bread which has been buttered or you can put it into a sandwich, beteen two pieces of buttered bread (not toasted). I have even had it mixed into icecream.”

ということだそうです。紅茶に入れたり、パンに塗ったりする普通の使い方でよいみたいですね。でもアイスに入れるのはちょっと甘すぎる気がしますが。
2009-09-09 Wed 23:54 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |