みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

西はりま天文台公園が大雨の影響で臨時閉園

【2009年8月14日 西はりま天文台】
兵庫県作用町にある西はりま天文台公園が、8月9日の豪雨により道路が寸断されたため、臨時閉園となった。
台風9号の影響で8月9日に降った豪雨により、兵庫県作用町は大きな被害を受けた。同町にある西はりま天文台公園でも、天文台公園に続く道路が土砂崩れにより寸断されたため、翌10日から臨時閉園を余儀なくされた。12日に予定していた「ペルセウス座流星群」の観望会はもちろん、その他のイベントも残念ながら中止となった。なお、気になる開園時期は、まだ未定とのことだ。
--------------------------------------------------------------------
知っていたのなら出発する前に教えてくれよ、オヤジぃ。
高速を降りる前にでゲートのおばちゃんに星祭開催の有無を聞きましたが、わからなかったので、とにかく出てみました。
harima2.jpg

敗北です。
harima.jpg

お風呂は無料開放されていました。コンビニのトイレは断水で使えません。
harima3.jpg

しかし、到着は22:30分でした。
harima4.jpg
高速に戻り、サービスエリアで一夜をすごし、そのまま島根まで行きました。

スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<原村星祭 レポート 第3弾 太陽観望会 | HOME | 原村星祭 レポート 第2弾 石井さんの講演会>>

この記事のコメント

> 知っていたのなら出発する前に教えてくれよ、オヤジぃ。

知っていましたがまさか寄る予定だったとは(笑)。
外出先はホワイトボードに全て書きましょうね(嘘です)。
2009-08-19 Wed 01:44 | URL | YAMA [ 編集]
> 知っていましたがまさか寄る予定だったとは(笑)。

毎年、墓参り行く途中の休憩所として利用させてもらっています。
森本おじさんにも1週間ぶりに会えると思っていましたが、会えなくて残念でした。

> 外出先はホワイトボードに全て書きましょうね(嘘です)。

基本的に出たところ勝負なので、予定は当日まで未定だったりします。週末は雲ったらほとんど家でビデオ消化しています~。

2009-08-19 Wed 09:20 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |