みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

原村星祭 詳細レポート NO,1 「日本一長い村トカラ」by チャッキリさん

発表順とは異なりますが、石井さんの回は画像が80枚以上あり、ご本人使用許諾も必要か思われますので、おそらくそれは大丈夫であろうチャッキリさんの報告を先にまとめたいと思います。

木内さんが中国日食観測遠征中に入院するという緊急事態のため急遽、鹿児島の出版記念パーティーから直接長野入りして、代役を果たす事になったチャッキリさん。顔は笑っておりますが、内心緊張しております。「大丈夫ですか?」という実効委員の方が心配そうに声をかけます。目が輝いていよいよ発表です。
DSCF3169.jpgDSCF3172.jpgDSCF3173.jpgDSCF3175.jpg

彼女は中之島で観測に挑みました。厳しい宿泊環境も日食のためなら少しも苦労とは思いません。(補足:ご本人からコメントいただきましたが、とても快適で食事も豪華だったようです。詳しくはコメントをご覧下さい。)
日食経過をスライドで説明します。曇り空の中、徐々に暗くなっってきますが、雨も落ち始め建物のそばに避難します。このあとドシャブリの雨になります。
DSCF3176.jpgDSCF3179.jpgDSCF3181.jpgDSCF3183.jpg

PCモニターの明かりが煌々と輝きます。いよいよ皆既の時間になり、真昼の闇を体験しました。皆既が終わり第3接触になると急に明るくなってきました。自然と拍手が起こります。
DSCF3186.jpgDSCF3187.jpgDSCF3191.jpgDSCF3192.jpg

自作のTシャツです。続いて日本一長い村トカラを地図を使って説明します。村の端から鹿児島にある役場までが兵庫から東京までと同じ距離です。
DSCF3194.jpgDSCF3195.jpgDSCF3197.jpgDSCF3200.jpg

食事は獲れたての新鮮な魚等をごちそうになりとても良かったそうです。
DSCF3201.jpgDSCF3206.jpgDSCF3207.jpgDSCF3208.jpg

これは悪石島のボゼ祭りの様子です。そしてチャッキリさんが撮影した星空の写真です。これは今回発行された書籍にも掲載されていますが、やはりカラーの方が断然良いです。
DSCF3209.jpgDSCF3215.jpgDSCF3216.jpgDSCF3217.jpg

中之島にある天文台。すばらしい自然。トカラ富士。
DSCF3218.jpgDSCF3219.jpgDSCF3220.jpgDSCF3221.jpg

エメラルドグリーンの海、トカラヤギ、ガジュマルの大木。
DSCF3222.jpgDSCF3223.jpgDSCF3224.jpgDSCF3225.jpg

日本が失いつつあるものがすべてここにある。最後に今回発刊された本の紹介をして発表は終わりました。
DSCF3226.jpgDSCF3227.jpgDSCF3229.jpgDSCF3230.jpg

発表お疲れさまでした。他の人には朝摘み高原野菜がプレゼントされたのですが、何故か紅茶男爵からお酒が贈られ、思わずにんまりの発表者。
DSCF3231.jpg

まだまだ伝えたい事は山ほどあったそうですが、30分という短い時間でよくまとめておられたと思います。天の川が海に映る星空があるトカラ。一度お出かけになってみてはいかがでしょうか?

ちょっきりさんのことがもっと知りたい方はこちらまで。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<お盆休み | HOME | 天文ガイド 9月号の スケッチの記事>>

この記事のコメント

アダンの実さん、こんばんは~。
こ・こんなに詳しく、私のお気楽トークがぁ・・・・
ビックリです!!それに、なんか恥ずかしいっすねえ。

時間内に言いきれなかった事が沢山ありましたが、中でも、中之島での食事の豪華さと滞在の快適さについて、ここで補足しておきますね。
霜降り肉のしゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキ、伊勢海老、カニ、等々、贅沢すぎるほどの食事でした。
宿泊もエアコン付きで布団で就寝。お風呂は毎日18-22時。御湯シャワーは朝6-24時まで、自由に使えました。

コロナもダイヤモンドリングも見えませんでしたが、天気ばかりは時の運ですから、こういうのもアリだと思います。

一緒の仲間も最高でしたよー!
2009-08-12 Wed 03:14 | URL | ちゃっきり! [ 編集]
> アダンの実さん、こんばんは~。
> こ・こんなに詳しく、私のお気楽トークがぁ・・・・
> ビックリです!!それに、なんか恥ずかしいっすねえ。

すみません。これでまたチャッキリさんのファンが増えてしまいますね。

> 時間内に言いきれなかった事が沢山ありましたが、中でも、中之島での食事の豪華さと滞在の快適さについて、ここで補足しておきますね。
> 霜降り肉のしゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキ、伊勢海老、カニ、等々、贅沢すぎるほどの食事でした。
> 宿泊もエアコン付きで布団で就寝。お風呂は毎日18-22時。御湯シャワーは朝6-24時まで、自由に使えました。

補足ありがとうございます。うーー、なんと豪華なメニューなんでしょう(涎)。ファンの方からのリクエストでHPのURLを紹介させていただきました。

> コロナもダイヤモンドリングも見えませんでしたが、天気ばかりは時の運ですから、こういうのもアリだと思います。

はい。 次への原動力にもなtりますしね。

> 一緒の仲間も最高でしたよー!

それが何よりの財産ですね。
2009-08-12 Wed 04:19 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |