みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

速報 原村星祭りレポート

先週金曜(8/7)から日曜(8/9)にかけて開催された年に一度のビッグイベント長野県諏訪郡富士町の原村星祭に参加してきました。今年で16回目になるこのイベント、数ある星祭の先駆者的な存在となっており、毎年3000人以上のお客さんがおいでになります。リピーター率が高く、年に一度、お互いの無事を確認する行事として年間カレンダーの中に組み込まれている方も多いのではないでしょうか。

今年は何と言っても「日食」の話題に尽きます。毎年「お変わりありませんでしたか?」の挨拶が、今年は「どちらでご覧になりました?」になっていました。

皆既が見れ人、見れなかった人、移動しないけど部分は見た人様々方の貴重な体験談と情報交換する姿が会場のいたるところで見受けられました。「ぱしふぃくびーなす(石井さん)」、「上海(田中千秋さん)」、「トカラ(チャッキリさん)」はイベントプログラムで報告され、「ふじ丸(アクアマリンのミマスさん、sachikoさん、森本おじさん、フォーマルハウトさん、アマゾンさん)」、「おがさわら○(双望会でお会いした方)」については実際に行かれた方の話を聞くことができました。

今年は店番をさぼって、会場をうろうろしていたので、ほとんど店に居なくて、もしかして、来たのに会えなかったという方がいらしゃいましたらこの場を借りてお詫び申し上げます。

また、ヤマさんの立ち上げた「CONTACT」という会社で販売する日本初反射双眼望遠鏡の30cmデモ機の公開もされ、高い関心を示す方で大盛況でした。質問の内容も深いものが多かったです。私の注文したのはこれの25cm版ということになります。完成した折には紹介したいと思います。この30cmデモ機は胎内星祭にも出展予定です。

スコープタウンの大沼さんは事務所の整理をしてでてきた望遠鏡やアダプターを大量に持ってきたため、自社製品がほとんどないという完全なお祭りモードに突入していました。学研の人に「なんでうちより安く出来るんだ!?」と言われたという超ヒットの「ガリレオ望遠鏡」が見たかったです。「みかん」初号機はあえて説明を不親切にして、安全性を管理できる本当にわかる人にしか売りたくなかったそうで、これから素人でも安心して使えるものに改良してゆくそうです。遮光版や減光処理を追加し、さらに安全で使いやすいものにしてゆきたいと語っておられました。

スタークラウドの宮野さん、MAX松浦さんとは初対面でしたが、YAMAさんのお知り合いという事でここでは言えない面白い話をたくさん伺う事ができました。

鹿児島から飛行機で駆けつけたチャッキリさんからは「日本一 長い村 トカラ」のできたてほやほやの本をAmazomより早く2冊買わさ・・・、分けていただく事ができました。とても良い本です。トカラの今が、多くの写真(星の写真は「ナショジオ入選の実績を持つチャッキリさんが提供、素はカラーなのにモノクロなのが残念)、資料で多角的に紹介されています。惜しむらくは、印刷側の問題で予定していた日より発売が1カ月ずれた点ですが、完成度に妥協を許さなかった事がそれを補っていると思います。熟読用、保存用、トレード用(何と?)の3冊購入しましょう。希望としては全ページカラーの限定版を発売していただければ1部購入したと思います。

観望会では昼間は石井さんが持参された90mmコロナド太陽望遠鏡に長蛇の列ができました。何度も並び直しみごとなプロミネンスの変化をみることができました。刻一刻変化するその姿はいくら見ていてもあきません。みかんは月に20時間という使用制限時間がありますが、この望遠鏡はいくら見てても大丈夫だそうです。

夜は岡本さんの25cm屈折双眼望遠鏡で衛星イオの木星表面通過の過程を見ることができました。この望遠鏡は昨年の双望会でお披露目されていたのですが、あいにくの天気で見る事ができなかったので2重の喜びでした。

天気は昼間は曇りときどき晴れ、初日の夜は所々晴れ間がでて木星と月を見る事ができましたが、2日目は雷雨となる激しい天気(深夜にはやみました)で観望にはちょっと無理がありました。2日続けての夜更かしはちょっときつい年なのでその点では助かりましたが。

日食の興奮さめやらぬ中、多くのイベント、出展、出店で大変充実した3日間でした。私は都合で参加できませんでしたが、あとの祭りで「森本おじさんと行く野辺山電波天文台の見学会」もありました。イベントプログラムの内容は写真を交えて個別に報告したいと思います。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。また、来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<日本一 長い村 トカラ | HOME | いよいよ到来!これからはスケッチだーーー!>>

この記事のコメント

アダンさん、早速のレポート有り難うございました。
天気に恵まれ、太陽も見られて良かったですね♪

私も早速トカラの本、注文しました。
はやくみたいな~
2009-08-10 Mon 11:58 | URL | マサ [ 編集]
お褒め戴き、有難うございます。

本の中に「アダンの実」の写真があるのにお気づきになりましたでしょうか?(天文ガイドにも使いましたが←これがヒントになる?)掲載にあたり、(ブログを通してお知り合いになっていた)アダンの実さんを"強く"意識しました、実は(^^)
2009-08-10 Mon 12:02 | URL | ななのたか [ 編集]
> アダンさん、早速のレポート有り難うございました。
> 天気に恵まれ、太陽も見られて良かったですね。
>
はい、おかげさまで今年は恵まれた年になりました。

> 私も早速トカラの本、注文しました。
> はやくみたいな~

届いたら、感想などお寄せくださいね。

2009-08-10 Mon 13:55 | URL | アダンの実 [ 編集]
> お褒め戴き、有難うございます。
>
> 本の中に「アダンの実」の写真があるのにお気づきになりましたでしょうか?(天文ガイドにも使いましたが←これがヒントになる?)掲載にあたり、(ブログを通してお知り合いになっていた)アダンの実さんを"強く"意識しました、実は(^^)

ありがとうございます(涙)。感激です!「アダンの実」は小宝島パパラギさんのブログで「食べられるのですか?」とコメントしたのが発端なんです。その後、ブログを作り始めるときに小宝島を意識して決めました。
2009-08-10 Mon 14:05 | URL | アダンの実 [ 編集]
>希望としては全ページカラーの限定版を発売していただければ1部購入したと思います。

アダンの実さん、ご購入いただけます?
と、言うのは、出版社担当者と雑談していたところ、「予約販売、という形なら(部数が少ないと"ヤッパリごめんなさい"になっちゃうが)可能性はある」という回答を引き出しました。

でも、実際問題として何部集まるかなぁ、予約…(^^;;;


取敢えず(担当者越しに)社長に直談判してみるか(笑)?←社長も実は友達なんですけどね(爆!)
2009-08-10 Mon 15:57 | URL | nananotaka [ 編集]
>
> アダンの実さん、ご購入いただけます?
> と、言うのは、出版社担当者と雑談していたところ、「予約販売、という形なら(部数が少ないと"ヤッパリごめんなさい"になっちゃうが)可能性はある」という回答を引き出しました。

はい、もちろん予約お願いします。値段によっては2 or 3部(マサさんに贈呈分を含む)購入します。
2009-08-10 Mon 16:06 | URL | アダンの実 [ 編集]
>はい、もちろん予約お願いします。

それでは、期待せず(笑)気長にお待ち下さい。他の筆者の先生方とも相談し、社長にも尋ねてみます。

くれぐれも、ご期待はされぬよう(爆)
2009-08-10 Mon 16:46 | URL | nananotaka [ 編集]
アマゾンさんよりアダンの実さんとお会いしたとメールいただきました。
私がぱしびぃで日蝕を見られて喜んでいたということをアダンの実さんから聞いて、アマゾンさんも安心したようでした(ほとんど保護者??笑)
2009-08-10 Mon 22:26 | URL | akiko [ 編集]
アダンの実さん、現地では不慣れな店長仕事を助けていただきましてありがとうございました。
ラプトルツインが知り合いのペンションオーナーのブログに出ていました。
http://star-party.cocolog-nifty.com/blog/
他にも多くの方が覗いたり触ったりしていきましたよ。うちの双眼よりもこっちのほうが売れるかも。
2009-08-10 Mon 23:25 | URL | YAMA [ 編集]
> アマゾンさんよりアダンの実さんとお会いしたとメールいただきました。
> 私がぱしびぃで日蝕を見られて喜んでいたということをアダンの実さんから聞いて、アマゾンさんも安心したようでした(ほとんど保護者??笑)

アマゾンさんは常連さんですっかり顔なじみになっています。今回も素晴らしいスケッチをいただきました。アクアマリンのCD「太陽の翼」も日食のデータ監修なさっていますよ。このCD、akikoさんには超お薦めです。通販でも購入できますが、星祭だとサイン入れてもらえるので、来年はぜひご家族でおいでください。
2009-08-11 Tue 10:46 | URL | アダンの実 [ 編集]
> アダンの実さん、現地では不慣れな店長仕事を助けていただきましてありがとうございました。

こちらこそ、お世話になりました。あまりブースにいなくて、ろくにお手伝いできなくてごめんなさい。

> ラプトルツインが知り合いのペンションオーナーのブログに出ていました。
> http://star-party.cocolog-nifty.com/blog/
> 他にも多くの方が覗いたり触ったりしていきましたよ。うちの双眼よりもこっちのほうが売れるかも。

じゃ、YAMAさんに目幅調整機構を作ってもらって売り出しちゃいましょう!30cmの購入特典にするのもいいかも。
2009-08-11 Tue 10:52 | URL | アダンの実 [ 編集]
> じゃ、YAMAさんに目幅調整機構を作ってもらって売り出しちゃいましょう!30cmの購入特典にするのもいいかも。

マジで面白そうな気がしてきました。他の組立望遠鏡も双眼化出来るキットなんてどうでしょう?。

ところで、「ナショジオ入選の実績を持つチャッキリさん」、どんなことで入選されたのですか~?。
2009-08-12 Wed 00:24 | URL | YAMA [ 編集]
> > じゃ、YAMAさんに目幅調整機構を作ってもらって売り出しちゃいましょう!30cmの購入特典にするのもいいかも。
>
> マジで面白そうな気がしてきました。他の組立望遠鏡も双眼化出来るキットなんてどうでしょう?。
>
> ところで、「ナショジオ入選の実績を持つチャッキリさん」、どんなことで入選されたのですか~?。
オーストラリアで撮られた星景写真です。詳細レポにURL貼っておきますね。
2009-08-12 Wed 03:53 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |