みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

いよいよ到来!これからはスケッチだーーー!


今月の天文ガイドのp.112~117に天文スケッチの記事が載っています。Zgeさん、uto師匠と進めてきたスケッチ啓蒙活動ですが、ついに時代が追いついてきたようです。気軽に始められて、視野も広がり集中力も身につくスケッチを始めてみてはいかがですか?ブログカテゴリーに天文スケッチを加えました。これに伴い、過去の記事のいくつかをカテゴリー変更しています。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

天体スケッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<速報 原村星祭りレポート | HOME | いよいよ明日から開催! 原村星祭り 最新情報>>

この記事のコメント

アダンの実さんこんばんは。
(今書いてる時は原村ですかね?)

天ガ、最近全然見てませんでした。
デジタルばっかの記事に嫌々してた思いがありましたが、記事書いてくれたんですね。

よし!…と思いつつ、私は今までどおりで行きます。
今年は原村は難しいですが、勝手にG村星祭りと、開田高原は行きたいと思います。

コロナスケッチ仕上げ拝見しました。コロナの線状構造はやはりスケッチですね。でも、今回は皆既を見てないので、…多分、凄かったのだろうなぁ、というコメントしかできず申し訳ないです。

でも、皆既に至るあの雰囲気を画で表現できたらなぁと、思ってしまいます。
2009-08-07 Fri 23:06 | URL | Zge [ 編集]
この記事を書いてから出陣しました。昨日はバタンキューでした。G村星祭りと開田高原は既に参加メンバーに組みこれていると原村においでになったそらさん、ケーメーさん、TAKさんにから伺いました。日食スケッチは経験豊富なアマゾンさんから貴重なお話を伺う事ができました。今度会ったときお話しますね。
2009-08-10 Mon 11:42 | URL | アダンの実 [ 編集]
utoです。ご無沙汰しております。
日食、原村と充実されていたようですね。何よりです。
ところで天ガにスケッチの特集が掲載されているとは驚きです。
いったいどんなことが書いてあるでしょうか?(少しでよいから教えて欲しいな!!)

2009-08-10 Mon 22:42 | URL | uto [ 編集]
> utoです。ご無沙汰しております。
> 日食、原村と充実されていたようですね。何よりです。
> ところで天ガにスケッチの特集が掲載されているとは驚きです。
> いったいどんなことが書いてあるでしょうか?(少しでよいから教えて欲しいな!!)

お元気そうでなによりです。早速ネタとして使わせていただきました。これを機会にスケッチ輪が広がるといいですね。船でも子供限定で日食のスケッチ発表みたいなのがありました。なんで子供限定なのって言いたかった部分もありますが、まあ、ねぇ。
2009-08-11 Tue 14:18 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |