みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

いよいよ明日から開催! 原村星祭り 最新情報

我らの石井さんがやってくれます。

8月8日(土)の日中ですが、コロナド社のソーラーマックス90という、 Hα線で太陽を観測する望遠鏡を持ち込んで、来場された方に覗いて貰おうと考えております。 (口径9cmですので、Hα専用望遠鏡としては最大口径です)

第一回目  9:00~10:00   第二回目 11:00~13:30   第三回目 14:00~14:30

これは見逃せないです!めったに見れない太陽の姿がお目にかかれます。

石井さんの講演「今回の日食総括」は20:00からです。
なお、お嬢さん達は部活で来れないようで、ちょっと残念です。

○ジTVにも出演した関西の元気娘(?) ちゃっきりさんがやってくれます。

「日食、完全悪天候でしたが、「日本最後の秘境・トカラ」の紹介をします。 茶木恵子
おしゃべりの御題目は『日本一長い村「トカラ」と皆既日食』
友人がトカラの本を出版したので(私の提供した写真も10枚ぐらい載っています)持って行って、売っちゃってもよろしいですか???」いいんです!

その他、催しものが目白押し。ここにこなくちゃ、夏は始らない!

YAMAさんもブース出すため徹夜でがんばっています。
私はそこらへんをうろうろしているか、森本商店で店子やっています。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いよいよ到来!これからはスケッチだーーー! | HOME | 久々のクイズ(賞品付き)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |