みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

コロナイメージ

眼視ではこんな感じでした。

sk1.jpg

白い紙にコロナを輝度の捕色(ピンク)で書き込み、スキャンして、色反転させて太陽を円で重ねています。使ったソフトはペイントだけです。
背景の空の色が今一再現できていません。真っ黒ではなかったと思います。
コロナの色は再現できたと思います。
ただし、船の煙が丁度重なる位置だったので、輝度レベルが低く出ていルかも知れません。
あくまで私が見たイメージということになります。

スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

天体スケッチ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<星空を世界遺産に! | HOME | これには、、、、。>>

この記事のコメント

おおっ!、これですよこれ!。あの繊細なコロナの構造は撮影ではまず出ませんよね。よほど熟練した人が多数の画像を用いてやっとそれらしいものが出来る程度です。あれは実際に見ないと絶対判りません。つくづく、「あの日あの時あの場所」に巡り合った奇跡に感謝の念が絶えません。本当に行って良かったです!。
2009-08-01 Sat 22:12 | URL | YAMA [ 編集]
> おおっ!、これですよこれ!。あの繊細なコロナの構造は撮影ではまず出ませんよね。よほど熟練した人が多数の画像を用いてやっとそれらしいものが出来る程度です。あれは実際に見ないと絶対判りません。つくづく、「あの日あの時あの場所」に巡り合った奇跡に感謝の念が絶えません。本当に行って良かったです!。

概算ですが、今回あの海域で見れたのは2000から3000人ではないでしょうか?500人クラスの客船4挺+おがさわら丸等の比較的小さい船であの海域にいた人数です。本当に幸運でした。トカラや上海に行った人達にも見てもらいたかったです。

いよいよ、あと1週間をきりました。がんばって仕上げてください。お会いできるのを楽しみにしています。

2009-08-02 Sun 16:41 | URL | アダンの実 [ 編集]
こんな時間ですがシコシコと図面を書いています。(あくまで図面を、です。)

ほかの船から撮影した画像がありました。
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap090730.html
記述によると3秒ほど皆既時間が延びる、とありますが、船の速度程度でもそんなに効くんですねぇ。

ちなみにAstronomy Picture of the Dayは私のネット巡回のトップバッターです。
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/archivepix.html
素敵な画像がゴマンとあります。よろしかったらご覧下さい。
2009-08-03 Mon 00:51 | URL | YAMA [ 編集]
> こんな時間ですがシコシコと図面を書いています。(あくまで図面を、です。)

遅くまで、ご苦労様です。 でも寝不足にはご注意ください。

> ほかの船から撮影した画像がありました。
> http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap090730.html
> 記述によると3秒ほど皆既時間が延びる、とありますが、船の速度程度でもそんなに効くんですねぇ。

船の速度はそんなに効かないと思います。たがだか時速30kmくらいでしょう。本影錐は秒速200kmで移動しますから影響ないと思います。観測位置に対する月のデコボコ具合とか、どの時点で第三接触と判断するかで2,3、秒は個人差がでると思います。少しでも光が見えた時点なのか、見える直前なのか定義があるのでしょうかね。

> ちなみにAstronomy Picture of the Dayは私のネット巡回のトップバッターです。
> http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/archivepix.html
> 素敵な画像がゴマンとあります。よろしかったらご覧下さい。

貴重な情報ありがとうございます。これは知りませんでした。早速、訪問させていただきます。
2009-08-03 Mon 10:02 | URL | アダンの実 [ 編集]
微細構造はすっごくいいですね。確かにこんな感じでした。色は...ここまで緑だったかなぁ?
私は、もう少し彩度おとしてバック青っぽくして...グレーを黄緑がからせたように感じました。
2009-08-05 Wed 01:05 | URL | ブン太郎 [ 編集]
> 微細構造はすっごくいいですね。確かにこんな感じでした。色は...ここまで緑だったかなぁ?
> 私は、もう少し彩度おとしてバック青っぽくして...グレーを黄緑がからせたように感じました。

貴重なご意見ありがとうございます。確かに色の表現は難しくて完全再現とは行きませんでした。ピンクの色鉛筆1色で描きましたが、ご指摘のように彩度はもう少し低かったように思います。彩度については煙の影響もある程度あったのかと思います。NHKの録画を見ると渡辺先生が解説している後ろに見える煙突の煙自体に若干茶色っぽい色がついているようにも感じました。ポーラプリュームも若干濃い表現になってしまったかなと思います。原画はもっと薄い感じになっているんですが。スキャナでの画像取り込み方にも改善の余地があるか思います。

バックは青ぽかったですか!クロではない思っていましたが、ハッキリと記憶していませんでした。次回はその辺も注目してみたいと思います(参戦宣言?あーーー老後の貯金が、、、)。
2009-08-05 Wed 14:24 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |