みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

みかん 3

やっとお日様が顔を出してくれて使う事ができました。あの緑色の太陽です。
実際に使ってみて天頂プリズムは必須であると感じました。これがないと導入時に太陽と対面する事になり目を傷めます。日食グラスを前に置いてもこれは導入には不向きです。ところがネットで検索しても24.5mmサイズ用の天頂プリズムは需要が少ないようで5000円以上するものしか見かけませんでした。ふと、前に買ったラプトル50の付属で天頂プリズムがあったの思い出し使ってみると、これが良い具合です。これを使うとラプトル付属のアイピースでもピントが出ることもわかり、さらにいい感じです。ラプトル50とセットで買うのが入門編としてはベストの組み合わせではないでしょうか。
ラプトル50も良い製品です。木星の縞模様も楽勝です。銘酒“十四代”と同じく価格が性能を上回っていると思います。どこかの2万円台の入門を買うくらいなら、ラプトル50とみかんでお釣りがきます。
残念ながら「みかん」は現在在庫切れです。日食前の入手はできなくなりました。

追記:同封されていた注意書きをUPします。拡大してご覧下さい。
mikan.jpg
あれ?1ヶ月の観察限度時間が220時間!? 220分の間違いではないか?一日中見れてたとしても 31*8=248時間ですぞ。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<緊急事態! | HOME | ザ・ユニバース 2>>

この記事のコメント

部分日蝕を双眼鏡で観なくてもよくなりましたので、気楽なものです。
でもまあ、風の具合をみながら双眼鏡でも見てみたいとおもいます。吹っ飛ばないように手芸用のゴムも持っていって双眼鏡にくくりつけるようにしたいと思います。
2009-07-14 Tue 17:22 | URL | ブン太郎 [ 編集]
> 部分日蝕を双眼鏡で観なくてもよくなりましたので、気楽なものです。
> でもまあ、風の具合をみながら双眼鏡でも見てみたいとおもいます。吹っ飛ばないように手芸用のゴムも持っていって双眼鏡にくくりつけるようにしたいと思います。

倍率が低い方が導入が楽ですから、臨機応変に対処しましょう。あと1週間で本番ですね。
2009-07-14 Tue 21:12 | URL | アダンの実 [ 編集]
アダンの実さんこんばんは。いよいよですね!

ところで、色々言われている日食グラスの「赤外線透過」の実験をしてみました。
(詳しくは私の日記7/15にあります)
お試し程度ですが、簡単に分かりますのでお手持ちのフィルターなどで一度やってみてください。
NDフィルターは、あっさり透過しました。

あと、太陽の導入は影を見ながらが良いです。
小学生の頃、太陽黒点の観察を始めるときの本かなにかで、「とにかく太陽導入は影でやりなさい」と書いてあったので、もうそれがクセになってます。

そろそろ、出発でしょうか?
私は「コロナのスケッチ」の話がずっと気になっているので、余裕あれば是非チャレンジしてください。旅の安全と観測成功をお祈りします。
2009-07-15 Wed 22:34 | URL | Zge [ 編集]
> アダンの実さんこんばんは。いよいよですね!

そうですね。まわりも盛りあがって来ている感じです。

> ところで、色々言われている日食グラスの「赤外線透過」の実験をしてみました。
> (詳しくは私の日記7/15にあります)
> お試し程度ですが、簡単に分かりますのでお手持ちのフィルターなどで一度やってみてください。
> NDフィルターは、あっさり透過しました。
>
お、さっそく実験して見ます。日食フィルタは数種類ありますので。

> あと、太陽の導入は影を見ながらが良いです。
> 小学生の頃、太陽黒点の観察を始めるときの本かなにかで、「とにかく太陽導入は影でやりなさい」と書いてあったので、もうそれがクセになってます。
>

わかりました。アドバイスありがとうございます。

> そろそろ、出発でしょうか?

20日の朝、家をでます。荷物は大体、先に送ってあるので双眼鏡だけ持ってゆきます。

> 私は「コロナのスケッチ」の話がずっと気になっているので、余裕あれば是非チャレンジしてください。旅の安全と観測成功をお祈りします。

ありがとうございます。Zgeさんもお気をつけて。一応、今月の天ガの付録のスケッチ用紙のコピーを持って行きます。余裕はあまりないかもしれませんが。
2009-07-16 Thu 12:11 | URL | アダンの実 [ 編集]
7/14、OPTにThousand Oaks OpticalのGlass Solar Filter を注文しました。
7/15現在LAから出国したみたいですが、当日に間に合うのか心配です。

でも最悪を想定して家族4人分の眼視用フィルターは本日手配完了しました。

当日晴れるといいですね。
2009-07-17 Fri 01:00 | URL | やおき [ 編集]
> 7/14、OPTにThousand Oaks OpticalのGlass Solar Filter を注文しました。

おおっ!遂に太陽まで行きましたね。新しい鏡筒にも興味深々です。今度見せてください。


> 7/15現在LAから出国したみたいですが、当日に間に合うのか心配です。

大丈夫です。次回のG村には間に合うと思います(爆)。


> でも最悪を想定して家族4人分の眼視用フィルターは本日手配完了しました。

さすが、やおきさん。抜かりはありませんね。


> 当日晴れるといいですね。

はい。台風は来ないみたいなので、雲さえなければというところですね。
あとは天命を待つのみですね。

2009-07-17 Fri 17:53 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |