みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

ザ・ユニバース 2

今月は第2、3シーズン一挙放映だそうで、先週だけで13話放送されました。
録画したのは
 23 星座
 24 未解明の謎
 25 天体の衝突
 26 宇宙移住
 27 星雲
 28 宇宙の荒天
 29 巨大天体
 30 重力
 31 黙示録
 32 不思議な天体
 33 宇宙での災害
 40 光速
 41 宇宙でのセ●クス

今週以降は
 34 パラレルワールド
 35 宇宙現象
 36 小惑星と彗星
 37 地球周回軌道
 38 異性人
 39 宇宙での生活
 42 第二の地球
 43 アルマゲドンの回避 
です。
 それと「職人の道具」というオビ番組があり今週は「天体望遠鏡をつくる」で高橋製作所での望遠鏡製作現場の様子が紹介されています。今日は「コリメータ」です。こちらもなかなか面白そうです。
 NHK 未知への大紀行は第5回「150億年の遺産」でこのシリーズの中でも屈指の名作だと思います。金がどうやってできるか、ご存知ですか?これをみればその壮大なスケールに圧倒されることでしょう。ちなみにヒストルーチャンネルは2009国際天文年のオフィシャルスポンサーです。

●=「ッ」

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<みかん 3 | HOME | 太陽は何歳?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |