みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

みかん 2

昨日、到着しました。9mmのOrと一緒です。

印象は丈夫で小型、オレンジ色のにくい奴って感じ。これなら余裕でトランクに入ります。
まず、ボディがしっかりしています。ピント調整部はラプトル50と同じものでしょう。

三脚との固定部はさすがに大沼さんという感じで頑丈な取り付け台が付いています。
安くても肝心な所は手を抜かないという大沼さんの主張が伺えます。

気になる減光方法ですが、筒の中に2枚のサングラスが入っています。
一昔前24.5,mmサイズのアイピースに付けるものが販売されていましたが、それと同じと思われます。今はアイピースにつけるタイプは熱でグラスが割れる可能性があるので売ってないようです。

2つのサングラスは対物レンズから15センチくらい離れて1個、接眼部から10センチくらい離れた所に1個あります。筒内部は黒塗り処理されていて迷光対策がされています。

なお、安全対策を最優先に考えており、絶対分解しないよう、注意書きがあります。どうしても内部構造を知りたい方には情報を出してくれると取説の紙に書いてありました。

週末、太陽を見るのが楽しみです。

追記:7/8時点で残り8個だそうです。日食までに欲しい方は速攻GETです。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<太陽は何歳? | HOME | ザ・ユニバース>>

この記事のコメント

だそうですが、「みかん」ですから段ボールの中で出荷待ちです。
本体も小さくてしっかりしていますが、段ボール箱はちょっと大きくてプチプチが一杯はいっていたため、付属品を中にいれて一緒に送る梱包材としても重宝しました。
視野導入は、脇に出っ張っている白い爪に対物側の爪にあいている穴を映せばいいのかな?
2009-07-14 Tue 17:17 | URL | ブン太郎 [ 編集]
> だそうですが、「みかん」ですから段ボールの中で出荷待ちです。

いよいよ出荷ですね。

> 本体も小さくてしっかりしていますが、段ボール箱はちょっと大きくてプチプチが一杯はいっていたため、付属品を中にいれて一緒に送る梱包材としても重宝しました。

旅のお供になるわけですね。

> 視野導入は、脇に出っ張っている白い爪に対物側の爪にあいている穴を映せばいいのかな?

はい。白い丸が中心にくれば、大体導入できます。ただし、地面が動くところではどうでしょうか?止まっていても、ちょっと慣れが必要でした。
2009-07-14 Tue 21:08 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |