みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

みかん

昨年の原村星祭でお店をだしていたスコープタウンの大沼さんが話していた太陽専用望遠鏡がなんとか日食前に完成したようで、HPにUPされていたのを発見。24.5mmのアイピースが別売ですが、対物側にフィルタが2枚付いているのでそのまま太陽が見れます。三脚はカメラ用を使う設定になっています。本体価格5980円で6/29の時点で40個ほど在庫があるようです。大沼さんの人柄を信頼して速攻で発注しました。興味のある方は速攻でGETしてください。感想は実物を見てからココに追記します。まずは、情報のみ。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<LBT(世界一の双眼鏡)情報 | HOME | 最近の明るい彗星>>

この記事のコメント

通販発注してしまいました。
24.5mmのアイピースや天プリなら昔ケンコーのアウトレット品で買ったやつについてますし。
あまり性能のいい望遠鏡ではないけど、金星の通過とった10cmの低性能カセグレンを直焦で持っていくのも悪くないとおもう今日このごろ。ニコンの望遠はニコンにつけて...。
魚眼は皆既がおわってからの風景どりにしてもいいしなぁ。
2009-07-06 Mon 21:58 | URL | ブン太郎 [ 編集]
これで防振の仇はとったぞ!!いや、大沼さんは素晴らしい情熱を持った方なのでお役に立てて嬉しいです。絶対良い買い物をしたと感じていただけると思います。今年の星祭りにもエントリーされていましたので、ぜひ原村で語り合ましょう。
2009-07-07 Tue 00:10 | URL | アダンの実 [ 編集]
大沼さんのところは、この前天頂つきファインダー2本(なんとか天頂双眼鏡にしようと遊んでいたが、いまいちなので断念)と、トイグレードの店長プリズム2個を購入してます。
部分日食はミカン主体にし、双眼鏡は使わないのも考え方ですね。

keiさんのところにも書きましたが、PLサーキュラーで細くなった太陽の偏光面を変えてとってみたり、連続撮影での光量の揺らぎ測定も悪くないなとおもう今日この頃。いろいろやったのの記録用にボイスレコーダーもってこうっと。
2009-07-07 Tue 13:31 | URL | ブン太郎 [ 編集]
> 大沼さんのところは、この前天頂つきファインダー2本(なんとか天頂双眼鏡にしようと遊んでいたが、いまいちなので断念)と、トイグレードの店長プリズム2個を購入してます。
> 部分日食はミカン主体にし、双眼鏡は使わないのも考え方ですね。

私は部分には双眼鏡使わないつもりです。風で自作フィルタ飛んだりしたら怖いですからね。
みかんを今回の日食に使うには天頂プリズムが必要ですね。

> keiさんのところにも書きましたが、PLサーキュラーで細くなった太陽の偏光面を変えてとってみたり、連続撮影での光量の揺らぎ測定も悪くないなとおもう今日この頃。いろいろやったのの記録用にボイスレコーダーもってこうっと。

トランクに楽に入る折りたたみのベンチがありましたので、記録の方はブン太郎さんにお任せして、寝転がって観望に徹しようかと思っております。
2009-07-07 Tue 16:15 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |