みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

次に欲しい望遠鏡

これかな。
ntt40b.jpg

久しぶりにJMIのHP覗いてみたらありました。
口径40インチ(101.6cm)、重さ1.1t、約1600万円です。
アメリカの観望会で見かけたらレポお願いしますね、師匠。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<最近のNHKのドラマ | HOME | ついに出た!ダイエットの決定版>>

この記事のコメント

なるほど巨大ですね。でも私だったら以下のHPに記載されているドブソニアンの方をチョイスします。
重量も半分以下ですし、、。
もっとも命がけで観察しなければなりませんが、、。

http://www.swayzeoptical.com/photo/photos.html
2009-06-16 Tue 12:07 | URL | uto [ 編集]
高さ5メートル以上ですね。夜使うには危険です。導入中に落下しちゃいます。私はJMIさんのにします。とりあえずサマージャンボを買う事から始めます。ご紹介いただいたHPの上の方に新作の30cmと一緒にヤマさんがグラサンかけてるのが載っていますね。帽子の女性は彼女でしょうか。
2009-06-16 Tue 13:09 | URL | アダンの実 [ 編集]
お尻に火が着いているYAMAです。ども。
NTT、すごいですねぇ。特に価格が半端じゃないです。大きさも物凄い・・・。冗談でもこれを双眼にしてなんて言わないで下さいね(笑)。

JMIのサイトによると価格がさらに上がるみたいですね。昨年、パイレックスガラス(鏡の材料)が突然生産中止になってから世界中で鏡の入手難と値上げが続いています。

> 新作の30cmと~~帽子の女性は彼女でしょうか。

I hope so. とだけ言っておきましょう(笑)。新30cmは適切なサイズの斜鏡が入手しにくいのと開発費削減のため、少々無理した設計になっています。25cm双眼がbest buyな気がします。
2009-06-16 Tue 21:22 | URL | YAMA [ 編集]
25cm双眼が取り回し、コストを考えてもBESTだと私も思います。
YAMAさん、40in反双が難しければ、単眼ではどうでしょうか?
必要ならばこちらで製作者を探して意見を聞いてきますよ。
でもまずはYH250の完成かな??
2009-06-17 Wed 04:11 | URL | uto [ 編集]
> 冗談でもこれを双眼にしてなんて言わないで下さいね(笑)。

私が知事になったら埋蔵金の1億で天文台を山の上に作りますので、そのとき双眼にしていただければ結構です。

> JMIのサイトによると価格がさらに上がるみたいですね。昨年、パイレックスガラス(鏡の材料)が突然生産中止になってから世界中で鏡の入手難と値上げが続いています。
>

硝材の確保ができないとなると一大事です。すぐには回復できませんからね。世界的不況の影響でしょうか?

2009-06-17 Wed 10:04 | URL | アダンの実 [ 編集]
最初チラッとみて40cm?じゃなくて40インチ!でしたか!
確かに夜転げ落ちたらタダでは済まないですねぇ。
これ一晩借りてスケッチしてみたいです。
2009-06-18 Thu 20:19 | URL | Zge [ 編集]
> YAMAさん、40in反双が難しければ、単眼ではどうでしょうか?

う~ん、単眼で他にない特色を持ったものとなるとうまいアイディアがまだないです。価格は量産メーカーにかなわないですし・・・。アダンの実様の25cm双眼を至急、次に30cm双眼デモ機と新製品を一つ、原村までに仕上げねばなりませんし、出来れば秋までにもう少し小型の双眼をラインアップしたいです。

> 世界的不況の影響でしょうか?

製造中止は昨年の頭頃の話なので、そうでもないみたいです。耐熱ガラスなべ等も軒並み販売終了になってますね。
2009-06-18 Thu 22:30 | URL | YAMA [ 編集]

> う~ん、単眼で他にない特色を持ったものとなるとうまいアイディアがまだないです。価格は量産メーカーにかなわないですし・・・。アダンの実様の25cm双眼を至急、次に30cm双眼デモ機と新製品を一つ、原村までに仕上げねばなりませんし、出来れば秋までにもう少し小型の双眼をラインアップしたいです。

私のはデモ機のあとでもOKです。uto師匠が帰国してからでもかまいませんよ。ボーナスが車検で消えそうな時期でもありますし、、、(汗)。
2009-06-19 Fri 13:08 | URL | アダンの実 [ 編集]
> 私のはデモ機のあとでもOKです。

ご心配おかけして申し訳ありません。デモ機は同じ25cmを作る予定でしたが、小変更で30cmになったので作業的には25cm2台とほぼ同じです。散発的に他業務が入るので思ったように進みませんが、もう少しなので頑張ります。HPは船室で作ることになりそう・・・。
2009-06-20 Sat 12:46 | URL | YAMA [ 編集]
> > 私のはデモ機のあとでもOKです。
>
> ご心配おかけして申し訳ありません。デモ機は同じ25cmを作る予定でしたが、小変更で30cmになったので作業的には25cm2台とほぼ同じです。散発的に他業務が入るので思ったように進みませんが、もう少しなので頑張ります。HPは船室で作ることになりそう・・・。

あまり無視しない程度にガンバッテください。日食当日に体調を万全にしておかないといけませんよ。
私は既に体調を整えるため、仕事ではまったく無理していません。
2009-06-22 Mon 10:27 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |