みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

最近買った本

 晴れ間が見えない今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?こんなときこそ情報を集めるチャンスです。NEWTONの別冊が良い仕事していますが、それに負けじと老舗の誠文堂さんががんばっています。
このシリーズは他にも「日食」、「惑星」、「流星」と続々発売されておりますが、どれも中々面白いです。特にこれは楽しめました。部数としては一番少なそうなので応援の意味も込めて紹介します。

天体観測の教科書 変光星観測編天体観測の教科書 変光星観測編
(2009/05)
日本変光星研究会

商品詳細を見る



hen.jpg
やはり、今が一番暗いのですね。
星図もありますし、とにかく情報が豊富です。観測方法、歴史、変光する理由等、これ一冊で変光星はOKです。数時間で明るさが変わる星があったりするんですね。読み物としても面白かったです。

しかし、晴れんなぁ。えっ、梅入り、、、。


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<さよなら「かぐや」 | HOME | かぐや関連>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |