みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

しらびそ高原への道 Part.3

いよいよ到着しました。
s34.jpg

これが噂の夜間有料のカンバンです。
s32.jpg

そしてこれが、「ハイランドしらびそ」です。
s25.jpg

正面のプレート、
s36.jpg

対面の石碑、
s30.jpg

そして、何故か森林鉄道。
s23.jpg

マサさんへのサービスカット。
s24.jpg

石碑のところから上に上がれます。
s20.jpg

展望台です。
s21.jpg

観光客の方もいらしゃいます。
s22.jpg

見渡す山々です。しばしお楽しみください。
s26.jpg
s27.jpg

ZOOM UPします。
s28.jpg
part4に続く、、、。
スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

旅行 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<森林鉄道 | HOME | ぜひ劇場の大画面でご覧下さい!>>

この記事のコメント

最近行っていなかったので、知りませんでしたが、
今行くと車泊だけで有料なのですね(汗)

良いロケーションなだけにちょっと残念です。

>タスマニアに従兄弟の義理の姉さんがいるのですが、、、。

これは羨ましい。超満点の星でしょうね。

サービスショット、サンキューです♪
2009-06-02 Tue 09:09 | URL | マサ [ 編集]
あそこ以外にも星が見えるポイントがあります。但し、トイレがないので、女性は無理かも。詳しくは次回で。タスマニアも満天も星とは行きませんでした。現地で最新(当時)の地球の夜景MAPを購入しましたが、現在知られている夜景地図(実はかなり古いものです)よりも明るいところが増えています。地球全体が明るくなっています。やはり、人の少ない島しかないかも知れません。第一候補はキンタローさんのいる奥尻島です。
2009-06-02 Tue 09:28 | URL | アダンの実 [ 編集]
「しらびそ」って何で聞いたことあるのかなぁ??
とPart1から思っていたのですが、遠山森林鉄道の車両のある「しらびそハイランド」ですね!
しらびそ峠の東下の谷間にあったようです。
2万5千分の1地形図をみると、北又沢沿いの途中、黒沢の分岐からから大沢渡にかけて登山道がありますが、これが鉄道のあとでしょうね。
下流の方は地形図上残ってませんが、北又沢伝いに遠山川に合流するところが、北又渡、現在発電所があり、その遠山川の対岸に営業所があったそうです。遠山川対岸の林道も森林鉄道跡で、西の方は上村川と合流する梨本(現在、梨本ていしゃば、という施設があり、ここにも保存車両があるそうです。)、北又渡より遠山川上流方面は便が島のヘアピンループで山を登り、西沢渡まで言ってたそうです。地形図上、西沢渡の山の中に大きな建物のマークがありますので、おそらく営林署関係のなにかの施設があったのでしょう。
そうしてみると、遠山川沿いを弁天岩から仏島あたりまでさかのぼり、また下ってから兎沢にそって上がっていく林道なんかも鉄道のにおいがしますね。
2009-06-02 Tue 14:52 | URL | ブン太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |