みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

しらびそ高原への道 part1

 昨年末、G村のtamaki師匠から、長野なら「しらびそじゃないの?」と言われたのがキッカケで乗鞍なきあと星のメッカと噂される「しらびそ高原」へ興味がわきました。ようやく暖かくなってきたので今回出かけて見ることにしました。距離的には自宅から100kmくらいです。下道を使っても2時間もあれば行けると思い、ワントニックポニーさんのお誘いを振り切ってでかけてきました。

自宅から松川まで農道を行き、座光寺付近で国道153号に出て、喬木村の入り口まで道を把握していれば法廷速度でも40分くらいで行けます。そしてここまで来ました。ここから251号に入ります。
s1.jpg

まず、最初の目印である矢苔トンネルを目指します。
s2_20090524195636.jpg

ここで右に行くと大変な事になりますので、上村を目指して左に曲がります。
s3.jpg

山の中らしくなって道も狭くなってきます。
s4.jpg

気をつけないとこのような事態もありえます。
s5.jpg

めざすトンネルを前に意外な交差道路が見えてきました。山の中とは思えない大きさです。
s6.jpg

標識がありました。ここで右に曲がります。
s7.jpg

道成りに進むとトンネルの入り口が見えてきました。
s8.jpg

いよいよです。
s9.jpg

「アダンの実、行きま~す!」
s10.jpg
(ちなみに撮影は片手でカメラを持って×××××撮影しています。良い子は絶対マネしないように×)

part2に続く、、、。


スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<しらびそ高原への道 part.2 | HOME | 機材保管について>>

この記事のコメント

>「アダンの実、行きま~す!」

このトンネル、立派なのに、
車が全く走っていないんですよね(笑)

私もしらびそには百武彗星以降、
たまに星見にいきます。

パート2も楽しみです。
2009-05-26 Tue 19:49 | URL | マサ [ 編集]
right now (over me). 
じゃ、いつか、ご一緒できるかもしれませんね!

今回も川崎の方からお出でになった方がいらいしゃいました。高速が安くなったということで、おサイフ的には楽になりましたね。

長いトンネルを抜けるとそこは、、、、。part2、今しばらくお待ちください。

2009-05-27 Wed 09:34 | URL | アダンの実 [ 編集]
アダンさんこんにちわ、カトーです。喬木村の北、中川村にはキャンプ仲間の師匠が居てよく出かけます。いつも座光寺の交差点では、こちらを行けばあのしらびそがと思いつつ通り過ぎます。tsugeさんがG村より2段上と言っているような空にぜひ望遠鏡を向けてみたいものです。写真派のメッカ?といわれているようですが、やかまし眼視派のわたくしがおじゃまできるような場所はあるでしょうか?
2009-05-28 Thu 09:01 | URL | カトー [ 編集]
いつもお世話になっております。tamaki師匠は見てないから、あとは、そらさんと、ケーメーさんですね。今回観測した場所についてはpart.3辺りでご報告できると思いますが、場所は広くて、写真派の方は南側にいました。北側は道路沿いですが、そこで充分広い空が見えましたので、離れてみる分には迷惑にならないと思いますよ。ただ、G村のような一体感は出ないかも知れません。他に3人ほどいらしゃいましたが、気持ち良くお話できたのはお一人だけでした。私の主観ですが、昼間の景色は最高でしたけど、空が2段階良いとは現時点では言い切れません。雲で町明かりの影響があったせいかも知れませんし、天気も最高ではありませんでしたから空の評価については次回持ち越しです。平日に再度チャレンジしてみる予定です。
2009-05-28 Thu 13:13 | URL | アダンの実 [ 編集]
アダンの実さん、当日はお疲れさまでした、と、ありがとうございました。

カトーさん、こんにちは。あー、多分utoさんとこの掲示板ご覧になったのですか?

しらびその空については、アダンさんと同じく、23日の様子だけでは結論はできないですね。また、雲があって飯田?と浜松方面が結構明るかったです。ただ、スケッチを取ってみると、G村より淡いところまで見えているのは確実です。
アダンさんの10×42防振双眼鏡でしし座~おとめ座辺りの9~10等のメシエ銀河がはっきりと見えましたので、やはり空はかなり暗いと思います。

当地はG村とは雰囲気がだいぶ違って、写真屋さんには気を使いました。が、それほど気になさることはないかと思います。

アダンさん、次回の遠征にはぜひお風呂セットを持参されてください(笑)
2009-05-28 Thu 18:59 | URL | Zge [ 編集]
遠路はるばるごくろうさまさでした。次回はぜひお背中を流させていただきたいと存じます。
2009-05-29 Fri 14:51 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |