みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

変光星 HD141527

 昨夜は気温10度で風もなく春にしては絶好の星日和でした。かんむり座の変光星に再チャレンジしましたが、やはり暗くなっているようで確認できませんでした。空は前回よりも透明度が1ランクUPしていたし、6等まで明るくなると言うことなので、あればわかるはずです。星の配置は覚えましたから、いつ見えてくるのか楽しみです。
 おとめ座を散策中に異様に赤い星と美しい2重星を見つけました。次回、同定しようと思います。気が付いたら21時半から3時間も見ていました。それでも朝6時半には目が覚めてしまいます。今日の昼は睡魔との戦いになることでしょう。RCrB変光星に関する論文のURL
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<くじら銀河 NGC4631 | HOME | 変光星 2題>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |