みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

NGC3242 木星の亡霊!?

庭でGhost of Jupiter を初導入。25倍でも大きさが確認できました。不思議な事に双眼25倍で導入できるようになると屈折60倍でも導入できるもんですね。言われて見えれば青っぽい色がついていたような感じでした。Zgeさんなら楽勝でしょう。昨夜はうみへび座とコップ座がようやく肉眼で確認できました。南側は背景が明るいので10等級だとやや苦しいです。あとは、NGC4494、4565,4725の位置確認。4631も多分OKでしょう。家の庭では9等級のやや大きさのある天体が見易いようです。3方向からランダムに押し寄せる隣家の明かりは秘密兵器で対策します。スケッチは途中で電池が切れたので断念。気温は2度まで下がりました。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<田毎の月 | HOME | M83>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |