みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

M83

 久々の晴れ間でようやくターゲットを確保できました。気温8度、この季節、月と風のない晴れ間は本当に貴重ですね。雲量は40%ありましたが透明度7/10と比較的良くて自力でM83を導入出来ました。南側はあまり条件がよくないので形状はハッキリとはしませんでしたが、存在確認はできました。ついでにM81,82もチェック。こちらは天頂にあり、かなり大きく見えました。おおくま座のメシエを一通りチェックして、かみのけ座に目をやるとutoさんのHPで話題の「イカ将軍」と有名なエッジオン銀河NGC4565も確認できました。それと、おそらく24番星と言われている美しい2重星を偶然見つけ、しばらく見とれていました。オレンジとブルーの対比は、さながらアルビレオを思わせます。やはり空の状態が見栄えに一番利きます。徹夜したいくらいの空でしたが、仕事と連休前の大掃除(来客の寝床スペース確保)で忙しいので涙を飲んで切り上げました。星が見えた次の日は元気が出ます。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<NGC3242 木星の亡霊!? | HOME | ディジタル水準器・アクションレベル>>

この記事のコメント

小生の友人が"いか銀河"と名づけたのはNGC4559です。NGC4565の近くにありますけど、、。

かみのけ座24番星は大変美しいですよね。
私も大好きです。

おっしゃるように星を見た次の日は元気が出ますよね。充実感ってやつでしょうか?!

2009-04-24 Fri 22:50 | URL | uto [ 編集]
いか銀河情報ありがとうございます。今日も空が良さそうなのでまた覗いてみます。かみのけ座のMell111は魔女が箒にまたがった星結びのなっているのが最近買った本に紹介してありました。後で紹介します。元気になるのは夜空と対面することで宇宙のエネルギーがもらえるからかも知れません。双眼だと視力も回復するような気がします。
2009-04-27 Mon 17:43 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |